wolt

2022年12月よりWoltウォーカー・徒歩配達システム始動/他社サービスとの比較

Wolt ウォーカー 徒歩配達

Wolt 初回注文(Web用)

初めての注文で合計¥3,000(600x5)クーポン付与!
【コード:WJPAFI】

\いますぐ注文する/
Wolt


「Woltで徒歩配送機能が始まるって本当?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

2022年12月より機能が開始された徒歩配送機能である、Woltウォーカー。

そんなWoltウォーカーに関する概要について、概要が気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで当記事ではWoltウォーカーの概要や他社との比較事情について詳細を解説。
解説ポイント
  • Woltウォーカーの概要
  • 他社の徒歩配送機能事情
  • 記事のポイント3

以上の項目について解説しているので、Woltウォーカーの概要が気になっている方ににピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。


\いますぐ登録する/
出前館 配達パートナー募集

Woltウォーカーの概要

Woltウォーカーの概要について、以下の3項目についてそれぞれ概要を深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • 2022年12月1日よりWoltでも徒歩配送システムを開始
  • Woltウォーカーの対象エリア概要
  • なぜこのタイミングで徒歩配送を実装?

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

2022年12月1日よりWoltでも徒歩配送システムを開始

Woltでは2022年12月1日より、都部地域での徒歩配送システムの導入を開始しました。

以前まで日本国内で徒歩配送システムを利用できるフードデリバリーサービスはUber Eatsのみだったため、実質2社目の導入となります。

Woltウォーカーでは近場の配送が優先的に割り振られるため、雪をかき分けながら進む自転車より場合によっては効率が良くなる場合も。

そのため対象エリアでは自転車やバイクといった車両の登録を行わずに配送できるようになるため、副業の選択肢としてWoltも更に広がりを見せることになりました。

Woltウォーカーの対象エリア概要

Woltで開始された徒歩配送機能ですが、残念ながら全てのエリアで対応できるわけではなく、以下の一部地域でのみシステムを利用することが可能です。

  • 北海道(札幌 ・千歳 ・旭川)
  • 青森県(青森・弘前・八戸)
  • 宮城県(大崎)
  • 秋田県
  • 岩手県(盛岡)
  • 福島県(福島・郡山)
  • 新潟県(長岡)

共通点としては、どこも豪雪地帯のため冬本番になると車両を使用した配送が難しくなる点です。

北欧の雪国が発端のWoltでは北日本を広くカバーしている特徴を持っているため、雪の地域で幅広く配達員を確保するために導入されたシステムの1つだと想定されます。

徒歩配送は車両登録の手間なく自身の隙間時間で活動できるので、家に引きこもり運動不足になりがちな東北地方の方々と相性ぴったりなサービスでしょう。

なぜこのタイミングで徒歩配送を実装?

2022年と導入がかなり後発となったWoltの徒歩配送機能ですが、競合による配達員の安定確保が年々難しくなっていることが予想されます

フードデリバリーでは安定した配送品質を実現するためには、対応エリアにて一定数の配達員を確保し続けなければいけません。

特に豪雪地帯では配達員の確保が難しいため、少しでも配送品質を保つために人手を確保したいというのがWoltの目論みかもしれませんね。

他社の徒歩配送機能事情

Woltで2022年12月より導入が開始された徒歩配送機能ですが、気になるのは他社のシステム事情ではないでしょうか。

そこでWolt以外の徒歩配送機能に関する、以下の3社についても概要を深掘りしていきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • 出前館
  • menu

以上についても、詳細を解説していきましょう。

Uber Eats

Uber Eatsでは数あるフードデリバリーサービスの中で、最も早く徒歩配送機能を導入したサービスとなります。

一部地域を対象に開始した徒歩配送機能ですが、現在では対応エリアが広くカバーされているのも特徴の1つです。

また徒歩配送機能は近場の配送がピックアップされるシステム上、首都圏中心地でヒートマップエリア×雨クエストの相性が抜群

特にデスクワーカーなど運動不足に陥りがちな方々との相性は抜群なので、適度な運動を取り入れつつ稼ぎたい方は是非利用を検討したいシステムの1つでしょう。

その他Uber Eatsの徒歩配送機能に関する概要については、以下の記事でも概要を深掘りしていますので併せて参考にしてみてくださいね。

Uber Eats対応エリア
歩いて配達Uber Eats(ウーバーイーツ)で2021年6月21日よりスタートした「徒歩配達機能」とは?健康的に稼げて一石二鳥!? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年東京の23区で試験的に導入されたUber Eatsの新システム「徒歩...

出前館

Uber Eatsに注ぐ国内でもトップレベルのシェア率を誇る出前館では、残念ながら徒歩配送機能は実装されていません

理由としては出前館は届け時間を明確に注文者へ提示しているサービスなので、徒歩配送を導入することができないと想定されます。

そのため配送予定時間に間に合わない場合には注文者への電話が義務付けられているなど、数多くのルールが存在するのも出前館の特徴です。

ですがルールが厳しい反面、一件当たりの報酬が非常に高額なので需要が高い季節では数あるサービスの中でも圧倒的に高い報酬を実現することができるのも出前館のポイントとなります。

その他詳しい詳細については以下の記事でも概要を解説していますので、まだ出前館に登録していない方は是非併せて参考にしてみてくださいね。
出前館 業務委託 メリット デメリット めんどくさい
出前館業務委託のメリット・デメリット・めんどくさいけど稼げる出前館の実情 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 一時期高報酬キャンペーンにより、配達員の中でも話題となった大手フードデリ...

menu

国内発端のフードデリバリーサービスの1つ、menuでも残念ながら徒歩配送機能は実現されていません

menuは雨天などの特別な気候以外では注文数が少ないため、Uber Eatsの配送回数調整や出前館との併用がおすすめのサービスです。

また余談ですがフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています。

各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。

そのためmenuなど事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめですよ。

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

他社の徒歩配送機能事情を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • 出前館
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

Uber Eats

日本国内のフードデリバリーサービス先駆者であり、認知度トップの米国企業Uber Eats

Uber Eatsでは新料金改定により自転車勢が300円報酬に引き下げられる中、バイク配達クルーの報酬に大きな影響が及んでいない印象です。

また他社サービスと異なり国内で長期間運営するノウハウを兼ね備えており、ピンズレなどのトラブルが年々改善傾向に。

2021年には徒歩配送サービスも開始し、リモートワークで運動不足気味の方とも相性が良好です。

Uber Eats対応エリア
歩いて配達Uber Eats(ウーバーイーツ)で2021年6月21日よりスタートした「徒歩配達機能」とは?健康的に稼げて一石二鳥!? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年東京の23区で試験的に導入されたUber Eatsの新システム「徒歩...

加えて料理破損といった補償も手厚く、初めて配送を行う方には特に最適なフードデリバリーサービスとなっています。

これから副収入源を確保したい方に選択肢の一つとして優秀なサービスなので、一度も配送を行った事がない方はこの機会に登録してみても良いかもしれませんね。

\今すぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats対応エリア
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では、配達1件最大2,310円という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。
\今すぐ出前館に登録する/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

Woltウォーカー・徒歩配達システムに関する概要まとめ

最後にWoltウォーカー・徒歩配達システムに関する概要について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • Woltでは2022年12月1日より、都部地域での徒歩配送システムの導入を開始
  • フードデリバリーサービスはUber Eatsのみだったため、実質2社目の導入
  • が、残念ながら全てのエリアで対応できるわけではなく、一部地域でのみシステムを利用

Woltウォーカー・徒歩配達システムに関する概要について、当記事が参考としてお役立ていただけたでしょうか。

今後DOORDASHの統合により大規模なキャンペーンが行われる可能性が高いため、数日ほどかかる登録を事前に済ませておくのがおすすめですよ。

また一部地域ではマッハバイトを経由することにより、5,000〜10,000円を獲得することが可能です。

気になるマッハバイトでキャッシュバックを獲得するための手順は、以下の通り。

  1. マッハバイトのアプリをDL
  2. 検索項目から「wolt」で検索
  3. 活動予定の都道府県募集の項目から応募

登録するだけで現金がゲットできるチャンスなので、お財布がピンチの場合は積極的に狙っていきたいキャンペーンです。

またキャンペーンは不定期開催で何時終了してもおかしくないため、お得に登録するのであれば早めの利用がおすすめですよ。

フードデリバリーで稼ごうか検討している方は、この機会にマッハバイト内で自身の活動エリアが対象かチェックしキャッシュバックを獲得してみては如何でしょうか。

\今すぐ登録する/

バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

出前館 配達パートナー募集
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA