こんな疑問をお持ちではないでしょうか。
結論として、Uber Eatsはどうしても信用できない部分が構造上発生しがちです。
- Uber Eatsは問題だらけで信用できない理由
- 注文者ができる対応
- おすすめのフードデリバリーサービス
以上の項目について解説しているので、Uber Eatsは信用できないと感じている方にピッタリな内容です。
Uber Eatsは問題だらけで信用できない理由
Uber Eatsは問題だらけで信用できないと言われる理由は、以下のとおりです。
- 誰でもできる仕事のため
- 過去に怖い体験をした経験者がいる
- つまみ食いが防止できない
以上の内容について、順を追って解説していきましょう。
誰でもできる仕事のため
Uber Eatsは通常アルバイトのように、面接がありません。
そのため、人間的に問題がある人物でも、仕組み上登録ができてしまいます。
活動する側としてはメリットが多いですが、注文者側にはデメリットが多い構造が信用できないポイントに繋がっていると考えられるでしょう。
ただし、Uber Eatsなどのフードデリバリーサービスは、問題を起こす人物は個人情報と紐づけられたアカウントの削除対応を徹底しています。
過去に怖い体験をした経験者がいる
Uber Eatsといったフードデリバリーは、過去に大きな問題が発生しています。
Uber Eats頼んだら、配送30分ぐらい遅れたうえに、スープこぼされてグチャグチャになってたから受取拒否したら、マンション共有部分に投げ捨てられてた。かなりありえないんだけど、サポートに連絡したら、個人事業主だから関与できない、勝手に警察に連絡しろの一点張り。ありえない…。@UberEats_JP pic.twitter.com/MxqpA46x3t
— Junya ISHINO/石野純也 (@june_ya) October 5, 2019
寿司の配達と言えば、過去にこんな事件がありました。
— あゆーこ(英検準1級、TOEIC940点IP) (@yucoyuu) April 30, 2024
一例としては、注文商品の破棄や大遅延、食べ物に触れるといった問題がありました。
つまみ食いが防止できない
Uber Eatsといったフードデリバリーは、仕組み上つまみ食いが防止できません。
特につまみ食いの形跡がわかりにくい、チェーン店のポテトは狙われがちのの噂も。
ただし、マクドナルドといった紙袋は、多忙な店舗であればシール部分が甘い状態になる可能性があります。
また出前館では中身の確認が必要なので、一度テープを剥がすといった対応があります。
注文者ができる対応
Uber Eatsが信頼できない理由を紹介したところで、注文者ができる対応例を紹介しています。
- マップ上と実際の現在地が合っているか確認する
- 雨の日に注文は避ける
- 寿司は頼まない
以上についても、詳細を解説していきましょう。
マップ上と実際の現在地が合っているか確認する
トラブルを避けるために心がけたいのは、実際の自分の位置と注文アプリでの位置が合っているかどうかの確認です。
Uber Eatsなどのフードデリバリーは、GPSが狂い正しい注文者位置情報が取得できない「ピンズレ」と呼ばれる現象が多発しています。
そのため、注文の際には位置情報が正しいか必ず確認を徹底しましょう。
雨の日に注文は避ける
雨の日には、ついつい注文したくなりますがトラブルに繋がる元です。
理由として活動する配達員が少なく、注文者が激増するため。
よくある例として、配達員が見つからずにキャンセルできず時間だけが経過する問題があります。
そのため、フードデリバリーを利用する際には、雨の日は避けた方が無難でしょう。
寿司は頼まない
フードデリバリーでは、寿司の注文は避けた方が良いでしょう。
寿司は少し傾いただけでズレるため、キチンとした装備を整えていない配達員は無理やり対応するしかありません。
2万件ほど配達してきて初の寿司グチャ。
しかも出前館ってUberと違って再配達料は配達員に弁償さすのな…2400円🤦🏻♂️くら寿司さんよ、頑なに余白満点なのどうにしてくれ…あと責任者の「ゴム手袋お渡しするのでもしもの場合は並べ直してもらうとか…」発言は、ブラマヨ吉田ばりにビンタしそうになったわ pic.twitter.com/KyCy3LpwNk
— ラジオさん 配達員🚴 (@KZ60586495) May 4, 2022
結果として型崩れのクレームを避けるため、直接配達員が手直しする事態が発生する恐れも。
おすすめのフードデリバリーサービス
フードデリバリーでの対策例を紹介したところで、利用におすすめのフードデリバリーサービス例を紹介していきます。
- Uber Eats
- wolt
それぞれ順を追って紹介していきましょう。
Uber Eats
フードデリバリーでトップレベルの国内シェアを誇るUber Eatsでは、日本最大規模の恩恵を受ける事ができる利用感抜群のサービス。
年々対応エリアや加盟店を拡大しており、豊富な品揃えから料理を注文できるのが最大の魅力です。
アプリも使いやすく非常にわかりやすいので、フードデリバリーを使用した事がない方は一度利用を検討してみるのもおすすめのサービスとなっています。
ただし注意点として実際の注文者の位置が異なるピンずれと呼ばれるバグが多々発生するため、置き配で注文する際には必ずピンのチェックを行いましょう。
ピンずれ修正方法については、以下の記事で概要を深掘りしております。
特にオートロックのマンション以外で、住所や表札が注文者情報と一致しない一軒家等は誤配が多くなるため駐車している車のナンバーなど備考欄に住宅の特徴や情報を多めに載せておくのがおすすめです。
紹介コード:eats-w5s87g
wolt
米国最大大手「DOORDASH」に買収された世界企業woltでは、デフォルトで置き配が設定されている使い勝手の良いサービス。
北欧生まれのサービスという都合上から東日本では特に強い側面があり、東北日本では加盟エリアが広いのも特徴です。
また当記事ではwoltで利用することができる、限定クーポンを公開中。。
Uber Eatsで日頃注文している方でまだwoltを利用したことがない方は、オトクな初回クーポンコードを掲載しておきますので是非利用を検討してみては如何でしょうか。
初めての注文で合計¥4,000(1,000×4)クーポン付与!【コード:WAFI40】
Uber Eatsは信用できない?概要まとめ
最後にUber Eatsなどフードデリバリーが信頼できない理由について、まとめていきましょう。
- Uber Eatsは通常アルバイトのように、面接がない
- フードデリバリーは、過去に大きな問題が発生している
- 仕組み上つまみ食いが防止できない
- 利用の際には実際の自分の位置と、注文アプリでの位置が合っているかどうかを確認
- 雨の日・寿司の注文は避ける
Uber Eatsなどのフードデリバリーが信用できないと感じる方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。
近年では出前館だけではなく、数多くのフードデリバリーサービスが登場しています。
その中でもクーポンコードを入手しにくいwoltは、まだ注文をしたことがない方も多いのではないでしょうか。
当サイトではwoltで利用することができる、限定クーポンを公開しております。
Uber Eatsで日頃注文している方でまだwoltを利用したことがない方は、オトクな初回クーポンコードを掲載しておきますので是非利用を検討してみては如何でしょうか。
初めての注文で合計¥4,000(1,000×4)クーポン付与!【コード:WAFI40】