didi

DiDi Foodは現金払い可能?できない?オン・オフの設定方法や配送で稼ぐ上で押さえておきたいポイント

DiDi Food 現金払い
【a】Uber Eats 配達パートナー募集
現役配達パートナー
現役配達パートナー
「DiDi Foodで稼ごうか検討しているけど、現金払いって可能なの?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

2020年の日本上陸より急速にエリアを拡大しているDiDi Foodですが、気になるのが現金配達事情。

より注文依頼を獲得しやすい現金配達を好んでいるユーザーであれば、現金配達制度が導入されているか気になるもの。

そこで当記事ではDiDi Foodの現金配達の詳細や押さえておきたいポイントについて詳細を解説。
解説ポイント
  • DiDi Foodの現金払い事情
  • DiDi Foodの現金払いで揃えたいアイテム
  • DiDi Foodの現金払いで押さえておきたいポイント

以上の項目について解説しているので、DiDi Foodの現金配達事情が気になっている方に最適な内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

DiDi Foodの現金払い事情

DiDi Foodの現金払い事情について、押さえておきたい項目としては以下のとおりです。

深堀りポイント
  • DiDi Foodは現金払い可能!
  • DiDi Foodで現金払いを行う方法
  • DiDi Foodの現金払いを行うメリット

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

DiDi Foodは現金払い可能!

結論から言うとDiDi Foodは、現金払いで稼ぐことができます

逆に言うと現金支払いを受けない設定を行うことができないので、DiDi Foodは現金対応が必須なサービスとなっています。

そのため現金配達に抵抗感がある場合、DiDi Foodで活動することができない点に注意が必要です。

また現金配達の場合は受け取った現金は支払われる報酬額を上回らない限り、その場で報酬として受け取ることができます

ただし振り込み予定の報酬額から現金で受け取った金額は、差し引かれる点に注意しましょう。

現役配達パートナー
現役配達パートナー
「報酬額より現金配送で受け取った金額が上回った場合はどうするの?」

このような場合は、3万円近くの差が発生した場合に直接振り込みを行います

そのため報酬額より受け取った現金が多い場合は、後々振り込みを行う手間が発生する点に注意しましょう。

ただし振り込み対応を行うのは3万円近く差が開くまでなので、一定水準までは現金をそのまま受け取り稼働が行えるのもDiDi Foodの嬉しいポイントです。

DiDi Foodで現金払いを行う方法

結論から言うとDiDi Foodでは、クレジットのみの支払い方法で注文依頼を受け取ることができません

そのため原則として、自動的に現金払いを受け付ける設定となっているので注意が必要です。

クレジットなどの電子決済のみ注文を受けたい場合には、出前館やmenuなどのデリバリーサービスの登録が推奨されます。

その他デリバリーサービスに関する概要については、以下の記事で詳細を解説していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats menu 出前館 比較 稼げる
Uber Eats・menu・出前館フードデリバリーサービス3社を徹底比較本当に稼げるのはどれ? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年のサービス拡大に伴い、副業としての選択肢が広がり続けるフードデリバリーサ...

また2021年8月現在の状態なので、今後のサービス拡大と共に機能が実装される可能性があるため今後に注目されるポイントでしょう。

DiDi FoodはPayPay払いも対応

DiDi FoodはPayPay払いなど、電子マネー決済にも対応しているサービスです。

運営元のDiDiはソフトバンクから120億ドルの出資を受けるなど、ソフトバンク系のサービスとも相性が良いのも特徴。

そのためPayPayのキャッシュバックキャンペーンなどの影響により、稼げる期間などが生まれることも。

配達パートナー側は料理を届けるだけのクレジットカード決済同様の対応となるため、効率に関しては気にしなくて良いポイントでしょう。

DiDi Foodの現金払いで揃えたいアイテム

DiDi Foodの現金事情を解説したところで、現金払いに対応するために揃えたいアイテムやポイントを解説。

深堀りポイント
  • ウェストポーチ
  • コインケース

以上についても、それぞれ詳細を解説していきましょう。

ウェストポーチ

現金配送で揃えておきたいアイテムとして候補に上げられるのが、ウェストポーチなど現金をしまっておくポーチでしょう。

配達バッグの中は底が深く出し入れしにくく、ポケットは落とすと馬鹿にならない金額の釣り銭を収納するには若干不安を抱えるもの。

また休憩中の置き忘れなど、不意な紛失や盗難も防ぐことができるので高額な釣り銭の紛失管理として簡単に元を取ることができるアイテムです。

出し入れの激しい釣り銭の紛失を防ぐためにも、ウェストポーチは備えておいて損のないアイテムではないでしょうか。


コインケース

財布でも問題ないですが、意外とバラバラに収納されたコインケースからピッタリの金額を取り出すのは毎回手間なもの。

そこで導入を検討したいのが、効果を種類別に収納することが可能なコインケース。

注文者とは最低限のやり取りで済ませたい方も少なくないであろうフードデリバリーでは、導入するだけで対面時間を短縮することが可能です。

また一軒家の雨天など、1秒でも素早く釣り銭を渡したい場面でも活躍するので現金配達を行うのであればぜひ導入したいアイテムでしょう。



DiDi Foodの現金払いで押さえておきたいポイント

現金配送に役立つアイテムを消化したところで、DiDi Foodで押さえておきたい以下の3項目も深堀りしていきます。

深堀りポイント
  • 現金払いも可能にしたほうが、仕事依頼がきやすい
  • トラブルが発生しやすい点に注意
  • 現金払い・クレカのみを使い分けて効率的に稼働

それぞれ順を追って解説していきましょう。

現金払いも可能にしたほうが、仕事依頼がきやすい

結論から言うと現金払いとクレジットカード払いのみ受付を切り替えることができるサービスの場合、現金払いが圧倒的に鳴りやすいです。

理由としては、現金を使いたい注文者が日本では多いのが原因だと推測されます。

また郊外エリアになるほど現金率が高い傾向もあるので、現金配達はしっかり稼ぎたい方は避けて通れない項目でしょう。

そのため現金払いでガッツリ稼ぎたい方にも、DiDi Foodはおすすめできるサービスです。

トラブルが発生しやすい点に注意

現金配達最大のデメリットが釣り銭間違えや両替、盗難や紛失と行ったトラブルが発生しやすい点でしょう。

どうしても現金を手元に用意する以上、電子決済のみ受付が可能なサービスと比較すると様々なイレギュラーが伴います。

また出前館など一部のフードデリバリーサービスは、現金対応は精算のため拠点に戻る必要があるなどの制約が伴うので注意しましょう

ただし必要な道具を揃えて慣れてしまえば、現金配達は効率良く稼げるので高時給を狙うためにも是非挑戦して欲しい機能です。

現金払い・クレカのみを使い分けて効率的に稼働

DiDi Foodを利用するので推奨したいのが、電子決済のみ対応のフードデリバリーと複数登録を行い使い分ける方法です。

例えば電子決済のみ受付設定を行ったUberEatsや出前館はピークタイムのみ利用し、それ以外はDiDi Foodやfood pandaで配送を行う方法です。

現金配達は仕事を受注しやすい分、若干の手間が発生するのがデメリット。

そこで仕事依頼がきやすい時間だけ、他社サービスでクレカのみ受け付けを行い効率的に稼働することができます

そんな使い分けを行うためにもDiDi Foodは利用候補として最適なサービスなので、まずは自身の活動エリアが加盟しているか最新の公式情報を確認してみてみましょう。

\公式HPはこちら/

DiDi Foodの現金配達の詳細や押さえておきたいポイントまとめ

Uber Eats

最後にDiDi Foodの現金配達の詳細や押さえておきたいポイントについて、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 現金支払いを受けない設定を行うことができないので、DiDi Foodは現金対応が必須なサービス
  • DiDi FoodはPayPay払いなど、電子マネー決済にも対応
  • 現金配送ではウェストポーチ・コインケースを揃えておくのがおすすめ
  • 他社サービスでは現金払いも可能にしたほうが、仕事依頼がきやすい
  • 複数デリバリーサービスに登録して、戦略的に稼働するのがおすすめ

DiDi Foodの現金配達の詳細が気になっている方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

世界人口No.1の中国本土で、トップのシェア率を誇る配車+宅配サービスを行う世界企業「DiDi Food」。

数あるフードデリバリーサービスの中でも、企業自体の莫大な資産力から今後サービス展開とともに高額な報酬が期待されています。

そんな「DiDi Food」でガッツリ稼ぐためにも、配達パートナー登録を済ませて何時でも働けるようスタンバイしてみては如何でしょうか。

\登録はこちらから/

 
 

追記

2021年に新料金制度が導入されるなど、徐々に稼げる報酬額が下落傾向のフードデリバリーサービス

今後は新型コロナウィルスの影響により引き起こされる不景気により、仕事先を失う人々の下請けとして配達員数の増加が予想されています。

誰でもできる仕事の典型的例であるフードデリバリーは残念ながらいつまでも稼げる仕事ではないことは、リテラシーの高いアナタなら想像が付くのではないでしょうか。

残念ながら止めることができないこの流れに逆らうため検討したいのが、成長分野のWEB分野で副業を行ない独立できるスキルを身につけて自由な働き方を目指す対策

WEBスキルは一定以上の経験を積むことで、一生自分の力で稼ぐ能力を身につけることができるのが大きなポイントです。

更にリモートワークで会社のうっとうしい人間関係を最低限にしたり、場所に囚われず旅しながら働いたりすることも夢ではありません

加えて独立後には会社員と異なり収入の上限が無くなるため、月100万以上の収入が珍しくないため夢を追いかけるには最適な分野とも言えるでしょう。

残念ながらフードデリバリー会社の愚痴を言い続けていても、報酬の下落はアナタだけの力では止めることができません。

ですが自身のWEBスキルの体得であれば、フードデリバリーより遥かに可能性の高い収入の増加を見込めるでしょう。

そんなフードデリバリーからWEBスキルへ転向するのに、おすすめの具体例などを以下の記事で紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats オワコン
フードデリバリー卒業を目論む方へ2021年最新・副業に最適なおすすめスキルや学習法 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では2021年5月に報酬改正が行われるなど、今後の雲行きが怪しいフードデリ...
DiDi Food 配達パートナー募集
出前館 配達パートナー募集