Uber Eats

活動前に知らないと後悔する!?Uber Eatsでよくある・稀に発生するトラブル事例・対策まとめ

Uber Eats トラブル事例 まとめ
【a】Uber Eats 配達パートナー募集
「Uber Eatsで発生しがちなトラブル例を事前に知りたい」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

回数をこなすほど避けれれないのが、想定していないトラブルの数々です。

そこで当記事では1000回以上Uber Eatsで配送をおこなっている私が、トラブル事例について詳細を解説。

解説ポイント
  • Uber Eatsで発生しがちなトラブル
  • 稀に発生するUber Eatsでのトラブル
  • 同時登録におすすめの他社サービス

以上の項目について解説しているので、Uber Eatsでトラブル例を知りたい方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

Uber Eatsで発生しがちなトラブル

Uber Eatsで発生する、よくあるトラブル例について以下の概要を紹介していきます。

深堀りポイント
  • ピンずれ案件に遭遇する
  • 商品をこぼす・ぐちゃぐちゃにする
  • 商品を間違える

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

ピンずれ案件に遭遇する

Uber Eatsで一度は必ず遭遇するトラブルが、実際に注文者の位置と指定されたピンの箇所が異なるピンずれ

恐らく帰宅中など注文した位置でのGPSにピンが刺さり、実際と届け先住所が変わってしまうのが原因だと想定されます。

対処法としては以下の通り。

  • Googleマップで周囲の建物名を調べる
  • Googleマップで表示されている住所を打ち込む
  • それでも分からなければ注文者に電話

また実際の届け位置がかなり異なる場合には、サポートに連絡することで調整金を受け取ることもあるため必ず配達完了前にサポートへ連絡しておきましょう。

商品をこぼす・ぐちゃぐちゃにする

慣れないうちにやりがちなのが、商品をこぼしたりぐちゃぐちゃにしたりする料理の破損です。

Uber Eatsでは破損料理の補償を行なってくれる数少ないフードデリバリーサービスなので、サポートへ連絡することで対応することができます。

更にこぼした注文の配達料金も支払い対象となる神サポートも、Uber Eatsならではの特権です。

そのためこぼした商品をそのまま届けるメリットは何一つ無いため、料理の状態が悪い場合にはすぐにUber Eatsサポートへ連絡しましょう。

商品を間違える

Uber Eatsで発生しがちなトラブル例として、商品を間違えるという場面に遭遇します。

商品間違えのトラブル例としては、主に以下のにパターンが存在します。

  • 店員さんが間違えるパターン
  • 自分が間違えるパターン

こちらは誤りが判明した時点で、サポートに連絡することで対応することが可能です。

基本的には再配送かキャンセルの扱いになりますが、次の注文を受けている方が大多数なので事情を説明するとキャンセルになる場合が殆ど。

Uber Eatsでは保証を行なってくれますが、あまりにも間違えが多い場合にはアカウントの信用度に傷がつくため十分注意しましょう。

稀に発生するUber Eatsでのトラブル

よくあるトラブル事例について解説したところで、稀に発生するトラブル事例として以下の概要も紹介していきます。

深堀りポイント
  • 走行不能な車両トラブルが発生する
  • 交通事故
  • 悪質な注文者に遭遇する
  • お兄さん案件に遭遇する

以上についても、詳細を解説していきましょう。

走行不能な車両トラブルが発生する

ごく稀に発生するトラブルが、パンクといった走行不能な車両トラブルの発生です。

特に料理を受け取った後に発生するとキャンセルできないため、一度サポートでの対応となります。

その他車両トラブルに関する詳細は、以下の記事でも紹介していますので興味がある方は参考にしてみてくださいね。
Uber Eats バイク 故障
Uber Eatsでバイクの車両故障が発生した場合の対処法・予防のためのメンテナンス方法 当記事では、こんなトラブルが発生した方や対策を事前に知りたい方に向けて以下の内容を紹介していきます。 ...

交通事故

事故も道路にいる時間が長い都合上、確率が上がってしまう最悪のトラブル例です。

交通事故はUber Eatsに関しては後回しで問題なく、警察や保険業者との連絡が先になります。

Uber Eatsには後ほど事故報告を行うことになりますが、事故証明など手続きを踏まなければアカウントは一時停止になることも

また最悪の場合にはアカウントが復帰できないといったトラブルに繋がる可能性があるため、補償の利用は最善の注意を払いましょう。

悪質な注文者に遭遇する

残念ながら不特定多数が利用できるUber Eatsでは、恐喝や暴言・現金を払わないといった悪質な注文者に遭遇することがあります。

この場合は後ほどサポートへ連絡することで、同じ注文者へマッチングしないように設定してくれることも。

Uber Eatsでは悪質な注文者はアプリの利用自体ができなくなる対応が行われることもあるようです。

こちらに非がない余りにも酷い注文者に遭遇した場合には、健全なUber Eatsの経済圏の実現のためにも必ずサポートへ連絡を行いましょう。

お兄さん案件に遭遇する

ごく稀に配送先が分からず注文者へ連絡を行っても返答がない、破棄案件が確定する「お兄さん案件」に遭遇することがあります。

お兄さん案件の対処法としては10分タイマーを起動し破棄にする形で問題なく、特にサポートへの連絡などは必要ありません。

10分タイマー やり方 手順 勝手に 起動しない
Uber Eatsの10分タイマーとは?注文者が不在の場合に行う手順・やり方・勝手に起動する?起動しない原因 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 最初にパートナーガイドで使い方を知る10分タイマーの使い方ですが、いざと...

お兄さん案件は注文者が破棄になることを前提として、クーポンだけを抜き取る悪質な詐欺行為の一つですが配達パートナーには破棄料理が手元に残ること以外は大きなデメリットはありません

その他「お兄さん案件」に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は是非参考にしてみてくださいね。

Uber Eatsのお兄さん案件って何?その他よくあるトラブル例と共に紹介 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 一時期東京や大阪などの都市部に猛威を振るったことで、一躍話題となったお兄...

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

Uber Eatsで発生しがちなトラブル例を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館
  • DiDi Food (2022/5/25サービス終了)
  • wolt
  • menu

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、2021年末のスタートダッシュキャンペーンでは最大2,215円という驚愕の報酬額が魅力です。

また今後は調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなどの予定を告知しており、最も今後の動向に注目されるサービスでしょう。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。

\公式HPはこちら/

 

さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託ってどうなの?稼げるの?高い人気を誇る理由 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)

2020年より日本に上陸し急速にエリアを拡大している、注目のフードデリバリーサービスが中国発端の「DiDi Food (2022/5/25サービス終了)」。

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)ではソフトバンク等から多額の資金調達に成功し、中国企業ならではの巨大な資本力による巨大な後ろ盾の安心感が魅力です。

他社サービスと異なりレストランまでの受け取り距離も報酬として加算されるなど、配達クルーに優しい仕様を採用。

2022年には関東圏進出が噂されるなど、今後の動向に注目したいフードデリバリーサービスです。

既に加盟エリアで活動予定の方は、まずは登録しておいてそんのないサービスの一つではないでしょうか。

\登録はこちらから/

DiDi Food (募集終了)

 

その他詳しい概要に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

didiとは 東京 稼げる
DiDi Food (2022/5/25サービス終了)って何?東京で稼働できるの?他者フードデリバリーとの違いはコレだった こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年人気が急上昇中のフードデリバリーサービスは、続々と新サービスが登場していて...

wolt

元々は北欧を中心に展開するフードデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のフードデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 アメリカに拠点を構える、世界的に最も勢いのあるサービス「DOORDASH...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

Uber Eatsでのトラブル事例・対策まとめ

Uber Eatsでのトラブル事例・対策が気になる方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\Uber Eats公式HPはこちらから/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats対応エリア
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...
Uber Eats レストランパートナー募集
出前館 配達パートナー募集