出前館 PR

出前館の業務委託で電動キックボード・電動スクーター・フル電動自転車は利用できるの?

出前館 業務委託 電動キックボード 電動スクーター フル電動自転車
本ページは一部プロモーションを含みます。掲載内容は予告なく変更される場合があります。

【a】Uber Eats 配達パートナー募集

\いますぐ登録する/
Uber Eats


Wolt 初回注文(Web用)
初めての注文で合計¥4,000(1,000x4)クーポン付与!
【コード:WAFI30】

\いますぐ注文する/
Wolt



「出前館では電動キックボードや電動スクーターで登録できるの?」

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

近年進む車両のEV化に伴い新たに登場した電動キックボード・電動スクーター・フル電動自転車といった車両。

そんな車両で疑問に思う点として電動キックボード・電動スクーター・フル電動自転車は出前館で利用できるか気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで当記事では出前館で電動キックボード・電動スクーター・フル電動自転車が利用できるのかについて詳細を解説。

解説ポイント
  • 出前館で電動キックボード・電動スクーターの登録事情
  • 出前館の業務委託で登録することができる車両
  • 同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

以上の項目について解説しているので、出前館で電動キックボード・電動スクーター・フル電動自転車が利用できるか気になっている方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
【a】Uber Eats 配達パートナー募集

出前館で電動キックボード・電動スクーターの登録事情

出前館の登録車両として以下の3項目が利用できるのか、概要を解説していきます。

深堀りポイント
  • 電動キックボード
  • 電動スクーター
  • フル電動自転車

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

電動キックボード


出前館では、電動キックボードの使用は禁止されています

そのため使用が発覚した場合には、アカウントの停止といった処置が行われる可能性があるため注意が必要です。

バッテリーの持ちを考えると、1日中活動することも珍しくないフードデリバリーでは現実的ではない車両かもしれません。

電動スクーター

ガソリンを使わない完全に電動のEVスクーターも、現状では使用が禁止されています。

ただし今後の車両EV化が進むにあたり、電動スクーターの利用は見直される可能性があるため要チェックですね。

フル電動自転車


電動アシスト自転車とことなり、バイクのように走行できるフル電動自転車も出前館では利用は禁止です。

フル電動自転車は自転車という名前がついていますが、日本の法律上ではバイクという扱いになります。

現在法整備も進んでいない車両なので、当面はフードデリバリーで利用するとは考えない方が良いかもしれません。

出前館の業務委託で登録することができる車両

電動キックボード・電動スクーター・フル電動自転車の車両事情を紹介したところで、登録できる車両の事例についても解説。

深堀りポイント
  • 自転車
  • バイク
  • 軽車両

以上についても、詳細を解説していきましょう。

自転車

フードデリバリーで免許が必要なく最もポピュラーな車両が、クロスバイクなどを利用した自転車配送

自転車配送は警察の取締による罰金・免停リスクが少なく、車両代もバイクに比べると安く済む点が嬉しいポイントです。

また都内では発生しがちな駐車料金もバイクのように高額ではなく、運動も兼ねた活動から健康的に配送を行うことができます

ただし時間制限が設けられている出前館では、自転車での活動がかなりシビアなのでバイク配達員の数が多いのが実情のようです。

おすすめの自転車に関する概要は、以下の記事でも詳細を解説していますので興味がある方は併せて参考にしてみてくださいね。

Uber Eats 出前館 menu DiDi おすすめ 自転車
Uber Eats・出前館・wolt・menuなどフードデリバリーにおすすめのロード・クロスバイク・電動アシスト自転車 このような疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 自転車でも気軽に始めることができ、運動不足解消をしながら副業を行うこ...

バイク

50〜125ccといった原付車両での配送も、一般的な配送手段の1つです。

特に90cc以上の原付車両は50ccバイクのようにスピード制限や二段階右折といった制限がないので、警察に捕まるリスクが低いのが特徴。

時間制限が設けられている出前館ではスピーディに配送できる車両を選ぶのが、未然にトラブルを防ぐコツかもしれませんね。

ただし普通自動車免許で乗ることができるバイクは50ccまでなので、別途免許を取得する必要がある点に注意しましょう

フードデリバリーで長期間活動するのであれば、免許代は簡単に元を取れるので合宿免許取得など格安の取得方法を検討してみても良いかもしれませんね。

車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】

おすすめ車両に関する概要は、以下の記事でも詳細をお伝えしていますのでぜひ併せて参考にしてみてください。

おすすめ バイク 50 90 125 Uber Eats
Uber Eats・出前館フードデリバリーにおすすめ・最適・便利なバイク選び方を排気量別に紹介50cc・90cc・125cc こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 Uber Eatsを始めとしたデリバリーサービスで効率よく稼ぐた...

軽車両

出前館では事業者ナンバーが取り付けられた軽貨物車両も、必要書類を提出することで使用することが可能です。

特に雨天では全ての車両で最も快適に配送を行えるので、軽貨物車両を所有している方は検討してみても良いかもしれませんね。

同時登録におすすめのフードデリバリーサービス

出前館で活動する上で検討したいのが、複数のフードデリバリーサービスの登録です。

理由としては複数サービス登録を行うことで、各サービスのインセンティブを良いところ取りできるため。

また閑散期には複数サービス登録により、同時オンラインにすることで仕事の受注率をUPさせるといった裏技も使うことが可能です。

加えてフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています。

各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも

そのため事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめですよ。

そんな出前館と併せて、複数登録におすすめなサービス例について解説していきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • wolt
  • menu
  • anyCarry(エニキャリ)

それぞれ順を追って紹介していきましょう。

Uber Eats

日本国内のフードデリバリーサービス先駆者であり、認知度トップの米国企業Uber Eats

Uber Eatsでは新料金改定により自転車勢が300円報酬に引き下げられる中、バイク配達クルーの報酬に大きな影響が及んでいない印象です。

また他社サービスと異なり国内で長期間運営するノウハウを兼ね備えており、ピンズレなどのトラブルが年々改善傾向に。

2021年には徒歩配送サービスも開始し、リモートワークで運動不足気味の方とも相性が良好です。

Uber Eats対応エリア
歩いて配達Uber Eats(ウーバーイーツ)で2021年6月21日よりスタートした「徒歩配達機能」とは?健康的に稼げて一石二鳥!? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年東京の23区で試験的に導入されたUber Eatsの新システム「徒歩...

加えて料理破損といった補償も手厚く、初めて配送を行う方には特に最適なフードデリバリーサービスとなっています。

これから副収入源を確保したい方に選択肢の一つとして優秀なサービスなので、一度も配送を行った事がない方はこの機会に登録してみても良いかもしれませんね。

\今すぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eatsとは? 配達員 はじめ方
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

wolt

元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収

woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。

米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。

またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。

woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。

wolt マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のwolt登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 woltなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...
ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ 【2022年6月追記】 2022年6月1日より、日本国内のDOORDASHはwoltへの統合との発表が行われました。 ...

menu

スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。

「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。

服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。

また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。

そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

menu マッハバイト マッハボーナス
マッハバイト経由のmenu登録事情・マッハボーナスって何?後悔しないために登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 menuなどのフードデリバリーで利用できる、高還元が魅力のマッハバイト。...

anyCarry(エニキャリ)

シフト制を採用しており他社サービスより若干働き方が制限される代わりに、時給制度を採用しているため鳴らない季節でも稼げるサービスがanyCarry(エニキャリ)です。

anyCarry(エニキャリ)は完全成果報酬が採用されているUber Eatsや出前館と異なり、仕事依頼が無くても時給で稼げるのが最大の特徴

そのため平日のランチタイム以外の昼間やディナータイム以降など、需要が少ない時間帯でも稼ぐことができます。

特にライバルとなる配達員が急増し、配達依頼が少なくなる閑散期との相性も抜群です。

専業配達員など仕事依頼の多さが生活に関わる方ほどリスク対策として有効なので、閑散期対策に登録を済ませておくと良いかもしれませんね。
\今すぐエニキャリに登録する/

出前館で電動キックボード・電動スクーター・フル電動自転車が利用できるのか概要まとめ

出前館で電動キックボード・電動スクーター・フル電動自転車が利用できるのか気になっている方は参考としてお役立て頂けたでしょうか。

巨額の資金調達に成功したことから、2022年より高額な報酬制度が採用されている出前館。

海外の他社サービスとの競争で、配達員の確保にむけて高額な報酬制度が打ち出されているのが現状です。

ですがこの状況はいつまでも続くとは限らないので、より高い報酬で稼ぎたい方は早めの登録を検討してみては如何でしょうか!
\今すぐ出前館に登録する/

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館の業務委託って儲かるの?稼げるの?数あるデリバリーサービスで近年注目される理由はコレ! こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...
また任意保険に入る余裕がなくて登録できない方は、以下の記事で紹介する裏技を使うと無料で出前館に登録することができますよ…!
出前館 任意保険 フリーナンス 無料 
任意保険に入らない?加入する余裕のない方必見・無料で出前館にフリーナンス(FREENANCE)を活用して登録する裏技 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 数あるフードデリバリーサービスでも、バイク配達員には保険制度が一切設けられてい...
出前館 配達パートナー募集
Wolt 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA