DOORDASH

DOORDASH vs 出前館 知らないと損するそれぞれの違いやメリット・デメリットはコレ

DOORDASH 出前館 違い
【a】Uber Eats 配達パートナー募集
DOORDASHと出前館の登録で悩んでいるが、双方の優れたポイントや残念な部分を知りたい

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

2021年より日本国内に上陸を果たしたDOORDASHと、国内トップシェアを誇り続けていた出前館の業務委託。

ですが双方の優れているポイントと残念な部分を知り、どちらを登録するか悩んでいる方も多いのではないでしょうか

そこで当記事ではDOORDASHと出前館の、それぞれ優れたポイントや残念な点について詳細を解説。

解説ポイント
  • DOORDASHの特徴・優れているポイントや残念な部分
  • 出前館の特徴・優れているポイントや残念な部分
  • DOORDASHと出前館以外の選択肢

以上の項目について解説しているので、双方の登録を迷っている方ににピッタリな内容です。

10分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

DOORDASHの特徴・優れているポイントや残念な部分

まずは2021年に日本国内に上陸を果たした「DOORDASH」の概要について、以下の内容を紹介していきます。

深堀りポイント
  • DOORDASHの詳細
  • DOORDASHが優れているポイント
  • DOORDASHの残念なポイント

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

DOORDASHの詳細

DOORDASHは米国でトップシェアを誇るデリバリーサービスで、日本国内では2021年に仙台にて初めて上陸を果たしました

米国でDOORDASHは後発のサービスにも関わらず、Uber EatsやGurabuといった世界企業を抜いてシェア率1位を獲得。

フードデリバリー以外にも雑貨や日用品の配送、自社の専門コンビニの開発といった数々の施策により経済大国である米国でトップに登りつめました

仙台の次は岡山県や埼玉県でもサービスがスタートしており、日本でも対応エリアが急速に拡大されることが予想されています。

経済大国でのトップシェアを確立した資本を生かした展開により、より稼ぎやすくなることが期待されるサービスではないでしょうか。

DOORDASHの更に詳しい概要に関しては、以下の記事で深堀りしていますので興味がある方は参考にしてみて下さい。

ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 アメリカに拠点を構える、世界的に最も勢いのあるサービス「DOORDASH...

DOORDASHが優れているポイント

DOORDASH最大の特徴は、配送前に事前に報酬額が算出され知ることができる点です。

そのため割りに合わない内容の注文依頼は断るなど、より効率的に働ける内容が魅力になっています。

加えて一定以上の規定をクリアした「トップダッシャー」に認定されると、優先して仕事が割り振られるなどのアルゴリズムを採用。

ベテランのダッシャー(DOORDASHで配達員の名称)であるほど稼ぎやすい仕組みが採用されているのも、米国でトップシェアを確立した要因ではないでしょうか。

DOORDASHの残念なポイント

DOORDASHは残念ながら基本はシフト制を採用しており、いつでも働けるわけではありません

上陸を果たしたばかりの2021年では対応エリアやダッシャーの数が少ないため、いつでも働ける仕様が採用されています。

ですが今後本国での仕様が採用されることが予想されており、全体的にfood pandaのような完全シフト制となる点が残念なポイントでしょう。

ただしトップダッシャーになると、いつでも出勤が可能になるなど儲けられた制約を外すことができます

そのためDOORDASHで本格的に稼いでいきたい場合には、必然的にトップダッシャーを狙うことが求められるでしょう。

出前館の特徴・優れているポイントや残念な部分

DOORDASHの概要を紹介したところで、次に出前館の業務委託に関する詳細を解説していきます。

深堀りポイント
  • 出前館の詳細
  • 出前館が優れているポイント
  • 出前館の残念なポイント

以上についても、詳細を解説していきましょう。

出前館の詳細

日本国内で長年フードデリバリーのトップシェアを確立していた「出前館」ですが、2020年より業務委託募集を開始しました。

以前までアルバイトや正社員が中心とした企業でしたが、Uber EatsなどのIT系外資系企業に対抗しシフト自由の業務委託を募集。

また近年ではLINEとの業務提携を行い、300億円の資金調達に成功するなど激化する主権争いに力を入れている印象です。

資金調達に成功した資本により高額な報酬制度を設けるなど配達員の取り込みに力を入れており、高時給を叩き出すことが可能

また他社サービスとの同時利用も可能なので本格的にデリバリーで稼ぐのであれば、是非登録を検討したい企業の1つでしょう。

\公式HPはこちら/

 

出前館が優れているポイント

出前館がDOORDASHと比較して優れているポイントとしては、いつでも働けるという自由出勤が最大の魅力です。

加えて細かく社内で規定された限られた範囲のみでの稼働するという仕様から、遠方に飛ばされて帰宅する手間が発生しないのも嬉しいポイント。

また同時に4件までの配達依頼を受け取り、効率良く配送するなど個人の作戦が立てやすいのも出前館の特徴です。

基本料金が他社サービスと比較すると高額に設定されており、一時間以内に2件配達すると最低時給を上回る効率の良さも出前館の魅力となっています。

出前館の残念なポイント

出前館の残念なポイントとして、保険が一切無い点でしょう。

DOORDASHでは2021年9月時点では公にはされていませんが、最終決定後に告知される点だけ公表されています。

そのため業務委託のフードデリバリーで一切保険等が採用されていないのは、唯一出前館のみという点に注意が必要です。

その他フードデリバリーの保険に関する詳細は、以下の記事でも詳細を深堀りしていますので興味がある方は参考にしてみて下さい。

Uber Eats menu DiDiFood 出前館
UberEats・DiDiFood・menu・出前館それぞれの補償制度や保険を比較・知らないと損するメリットやデメリット こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年続々と登場しているフードデリバリーサービスですが、稼ごうか検討してい...

また専用の帽子着用が義務・配達バッグのロゴは隠さないといけないといった制約が儲けられています

ただし帽子は被れば良いだけで、配達バッグも黒のガムテープなどを利用して隠せば良いのでそこまで大きなデメリットではないでしょう。

加えて出前館ではボーナス・チップといった、追加報酬制度は一切設けられていないのがデメリットの1つ。

ただしデメリットを上回る基本報酬の高さから、あまり大きなデメリットではないでしょう。

\公式HPはこちら/

 

DOORDASHと出前館以外の選択肢

DOORDASHと出前館の概要を比較したところで、その他で業務委託で働くことができるデリバリーサービスを紹介。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • DiDi Food
  • wolt

以上の内容についても詳細を深堀りしていきましょう。

Uber Eats

IT×デリバリーの発端とも言える、国内でもトップレベルのシェア率を誇る米国生まれの世界企業が「Uber Eats」

Uber Eatsでは高い知名度による安定した仕事の供給量や、服装自由・出勤自由といった自由度の高さが魅力です。

またクエストやブーストといったゲーム性の高さも魅力で、初めてデリバリーサービスで稼いでみたい場合には最適なサービスとなっています

ただし都市中心部では気候が心地よい季節には配達パートナーが過剰になり、仕事依頼が来ないなどの問題点も

そのためDOORDASHや出前館など複数のデリバリー登録を行い、リスクを分散させるのが賢い使い方でしょう。

まだフードデリバリーサービスを利用したことがない方であれば、まずはUber Eatsからの利用を検討してみては如何でしょうか。

Uber Eats対応エリア
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

DiDi Food

経済大国である中国でトップシェアを誇り、日本国内でも急速に対応エリアを拡大している巨大企業が「DiDi Food」。

「DiDI Food」では最大3億円までの損害賠償を負担できる補償の手厚さや、ピックアップされたレストランまでの移動距離が報酬として反映されるのも嬉しいポイントです。

また使用上から長距離配達が多くなるほど効率良く稼げるので、低単価に悩まされる125ccのバイク利用者にもおすすめしたいデリバリーサービスでしょう。

今後巨大な資本を活かしたサービス拡大が予想されているので、複数登録を行い積極的に大々的なキャンペーンを利用したいデリバリーサービスではないでしょうか。

またDiDI Foodの詳細に関しては、以下の記事で概要を解説していますので興味がある方は参考にして
みて下さい。

didiとは 東京 稼げる
DiDi Foodって何?東京で稼働できるの?他者フードデリバリーとの違いはコレだった こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年人気が急上昇中のフードデリバリーサービスは、続々と新サービスが登場していて...

wolt

フィンランド発端の世界企業「wolt」は、雪国ならではのノウハウを活かし北日本を中心にエリア拡大を展開しているサービスです。

woltではダブルピック・トリプルピックといった同時配達を行うことで最大効率を発揮できるのが特徴で、報酬効率の良さが魅力のサービスとなっています。

また北海道ではセイコーマートと提携しており、地元の味を楽しめる仕様が採用されているのも嬉しいポイント。

2021年にはCOSTCOやLASHと提携するなど、料理以外の配送も行うことで更に仕事が生まれる可能性を秘めたサービスでしょう。

woltの更に詳しい詳細については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

woltとは
woltって何?気になるUber Eatsなど他社サービスとの違い・比較はコレ こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年急速にエリアを拡大し、高時給を狙えることから高い人気を誇るデ...

DOORDASH vs 出前館の詳細まとめ

最後にDOORDASHと出前館の、それぞれ優れたポイントや残念な点について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • DOORDASHは、配送前に事前に報酬額が算出され知ることができる
  • 「トップダッシャー」に認定されると、優先して仕事が割り振られるなどのアルゴリズムを採用
  • DOORDASHは残念ながら基本はシフト制を採用しており、いつでも働けるわけでは無い
  • トップダッシャーになると、いつでも出勤が可能になるなど儲けられた制約を外すことが可能
  • 出前館はいつでも働けるという自由出勤が最大の魅力
  • 細かく社内で規定された限られた範囲のみでの稼働するという仕様から、遠方に飛ばされない
  • 出前館は保険が一切無く、専用の帽子を被る義務が発生

DOORDASHと出前館の、それぞれ優れたポイントや残念な点の概要を知りたい方は参考としてお役立て頂けたでしょうか。

新型コロナウィルスの影響もあり、GDP率No.1のアメリカで爆発的な成長を遂げているDOORDASH。

独自の専門コンビニエンスストアを出店するなど、他社サービスにはない独自の試みにより破壊的イノベーションを起こすことを期待される企業となっています。

そんな「DOORDASH」ですが、登録を検討している方が是非利用したいのが「マッハバイト」



DOORDASHに登録する場合、「マッハバイト」を経由することで対象地域では最低5,000円〜のキャッシュバックを獲得することが可能です。

キャッシュバックを獲得するための手順は、以下の通り。

  1. マッハバイトのアプリをDL
  2. 検索項目から「DOORDASH」で検索
  3. 活動予定の都道府県募集の項目から応募

またマッハバイトでは時折、以下の条件で時間限定キャンペーンを開催してます。

  • 13〜15時
  • 17〜19時
  • 21〜23時

キャンペーン内であれば、最高1万円のキャッシュバックを獲得することが可能なので公式HPよりチェックを行ってみましょう。

登録するだけで現金がゲットできるチャンスなので、お財布がピンチの場合は積極的に狙っていきたいキャンペーンです。

またキャンペーンは不定期開催で何時終了してもおかしくないため、お得に登録するのであれば早めの利用がおすすめですよ。

DOORDASHで稼ごうか検討している方は、この機会にマッハバイト内で自身の活動エリアが対象かチェックしキャッシュバックを獲得してみては如何でしょうか。

\詳細はコチラから/

バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

またDOORDASHは複数サービスと掛け持ちすることができるので、良い部分だけ他社サービスと使い分けることも可能です。

他社サービスとの併用を行いストレスフリーで、尚且高時給を実現できる環境作りとして複数登録を検討してみては如何でしょうか。

\公式HPはこちらから/

 

didiとは 東京 稼げる
DiDi Foodって何?東京で稼働できるの?他者フードデリバリーとの違いはコレだった こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年人気が急上昇中のフードデリバリーサービスは、続々と新サービスが登場していて...
フードデリバリー 複数 兼業 掛け持ち 可能
Uber Eats・menu・出前館は同時に複数掛け持ち・併用稼働は可能?登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 Uber Eatsを初めてmenuや出前館の他社デリバリーサービスの利用を検...

また定番のフードデリバリーサービスの比較については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は是非参考にしてみて下さい。

Uber Eats menu 出前館 比較 稼げる
Uber Eats・menu・出前館フードデリバリーサービス3社を徹底比較本当に稼げるのはどれ? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年のサービス拡大に伴い、副業としての選択肢が広がり続けるフードデリバリーサ...
フードデリバリー 複数 兼業 掛け持ち 可能
Uber Eats・menu・出前館は同時に複数掛け持ち・併用稼働は可能?登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 Uber Eatsを初めてmenuや出前館の他社デリバリーサービスの利用を検...
DiDi Food 配達パートナー募集
出前館 配達パートナー募集