didi

DiDI Foodは現金配達の拒否・オフ・電子決済のみ対応は可能?おつりの準備方法など

didi food 元気 拒否 オフ
【a】Uber Eats 配達パートナー募集
「DiDi Foodって現金配達と電子決済って、配達者側で選べるの?」

こんな悩みをお持ちではないでしょうか。

2021年に対応エリアを急速に拡大したフードデリバリーサービス「DiDi Food」。

そんなDiDi Foodの登録を検討している方で気になるのが、配達時の決済方法手段ではないでしょうか。

そこで当記事では、DiDI Foodの現金配達や電子決済事情について詳細を解説。

今回はこの悩みに答えていきます。

解説ポイント
  • DiDi Foodの現金払い事情
  • 現金支払い対応で押さえておきたい準備
  • 現金対応不可にすることが可能なデリバリーサービス

以上の項目について解説しているので、DiDI Foodの登録を検討してる方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

DiDi Foodの現金払い事情

DiDI Foodの現金払いに関する事情は、以下の通りです。

深堀りポイント
  • DiDi Foodは現金払い・電子決済双方対応が前提
  • 現金払いは差額を後ほど振り込み・支払い対応
  • 精算は3万円近くまで膨らむまで稼働を続けてOK

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

DiDi Foodは現金払い・電子決済双方対応が前提

結論から言うと、DiDi Foodでは他社サービスのように現金払い不可の電子決済のみ対応配達は行うことができません

そのためDiDi Foodで活動する場合には、現金対応は必ず行わなければ行けない点に注意が必要です。

ただし郊外や地方など現金払い対応でなければ稼げない地区も珍しくないため、デメリットばかりではありません。

特にDiDi Foodは国内では発展途中のサービスなので、今後のサービス充実度が期待されています

そのためDiDi Foodを利用する場合には、現金対応は必ず必要になる点に注意しましょう。

現金払いは差額を後ほど振り込み・支払い対応

DiDl Foodでは現金払い対応で報酬以上の金額を受け取った場合、差額は後ほど振り込み対応を行います

そのため3万円まで差額が膨らむまでは、自身の給料として利用できる即金性の高さも魅力。

他社サービスでは週払い〜2週間払いを採用している場所が多く、報酬が口座残高に反映するまで多少の時間がかかります

ですが現金払いであれば、差額以外の手残りは報酬として手元に残るので報酬支払を待つことなく現金が入手できるのも魅力でしょう。

精算は3万円近くまで膨らむまで稼働を続けてOK

DiDi Foodでは現金支払いが越えるたびに毎回振り込むわけではなく、差額は約3万円くらいと告知される大雑把な仕様です。

また毎回3万円近く差額が発生するわけではなく、頻度としてはそこまで多くないことが予想されます

副業程度の稼働であれば、本当にたまに達するくらいなのであまり気にしなくても良いかも知れません。

そのため精算は3万円くらいまで膨らむまで稼働を続けても問題ない緩さも、DiDi Foodのメリットでしょう。

現金支払い対応で押さえておきたい準備

DiDi Foodの現金払い事情を紹介した所で気になるのが、現金払い対応で押さえておきたい準備項目ではないでしょうか。

そこで現金払いに関する概要について、以下のポイントを深堀りしていきます。

深堀りポイント
  • ポーチやホルダーの準備
  • メッセージにて注文者への案内を記載
  • 困ったときには、コンビニでうまい棒or蒲焼き屋さん

以上についても、詳細を解説していきましょう。

ポーチやホルダーの準備

現金支払いを行う際に用意したいのが、ポーチやホルダーといった仕事道具

勿論自身の財布でも問題はありませんが、夜間など釣り銭の効果選別作業が地味にストレスになってしまいます。

そこで導入したいのがコインホルダー、事前に種類ごとに釣り銭をしまっておくことでスピーディに現金対応が可能

またウエストポーチを利用しておけばモバイルバッテリーなど、地味に邪魔な小物を収納することができます。

釣り銭準備を忘れるといったトラブルも防ぎやすいので、仕事道具という投資として是非導入したいアイテムでしょう。

メッセージにて注文者への案内を記載

DiDI Foodに限らず全てのデリバリーサービスで現金対応を行った場合、注文者が現金払いの場合に利用したいのが一言メッセージ

特に高額紙幣支払いが続いた場合、一度注文者の自宅へ向かったにも関わらず両替を行う必要があるなど二度手間が発生してしまいます

そこで事前に以下の一言メッセージを送っておくことで、大幅な時間ロスを生み出す可能性を下げることが可能です。

「高額紙幣でお支払い予定の方は、事前にコンビニなどで両替を行いスムーズにご対応可能なので是非ご一報頂下さい。」

思わぬ高額紙幣支払い続き対策としても、是非以上のメッセージを事前に送信してタイムロスを減らしましょう。

困ったときには、コンビニでうまい棒or蒲焼き屋さん

夜間など銀行が空いていない時に困るのが、高額紙幣の崩し方ではないでしょうか。

そんな時に活躍するのがコンビニの「うまい棒」や「蒲焼き屋さん」といった駄菓子。

10円で両替可能なので、ドリンクを購入するより低額で高額紙幣を崩すことが可能です。

特に「蒲焼きやさん」系の駄菓子は、低カロリーで帰宅後の晩酌にも最適。

そのため両替に困った時の選択肢として、頭の片隅に入れておいても損はないのではないでしょうか。

現金対応不可にすることが可能なデリバリーサービス

現金支払い対応の準備項目を紹介した所で気になるのが、現金払い非対応で稼働できるサービスではないでしょうか。

そこで電子決済のみ対応可能なフードデリバリーのいち例として、以下のサービスをそれぞれ紹介してきます。

深堀りポイント
  • Uber Eats
  • 出前館
  • wolt

以上の項目についても概要を深堀りしてきましょう。

Uber Eats

日本でトップレベルのシェア率を誇る、米国の外資系フードデリバリーサービスが「Uber Eats」です。

Uber Eatsでは最初の100回配達は電子決済のみ、後に現金支払い対応の可能・不可を選ぶことができる初心者に優しい仕様が採用。

そのため現金支払いが嫌な方でも電子決済のみ対応や、注文数獲得のために現金も対応したい方にも対応できる仕様となっています。

また現金払いの場合、事前に登録したクレジットカードで自動生産される勝手の良さもUber Eatsの魅力でしょう。

\Uber Eats公式HPはこちらから/

 

その他Uber Eatsの現金払い事情に関する概要は、以下の記事で詳細を深堀りしていますので興味がある方は参考にしてみて下さい。

Uber Eats対応エリア
Uber Eatsの現金配達ってぶっちゃけどうなの?押さえておきたいポイントや現金配達が可能なサービスを紹介 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 服装自由で好きなタイミングで働けることから、副業として高い人気を誇るUb...

出前館

国内の老舗フードデリバリーサービス「出前館」でも、現金対応と電子決済のみの対応を選択することが可能です。

特に出前館では現金対応の場合、毎回業務終了時に拠点へ戻り精算を行う必要があるため電子決済のみ対応が人気。

ただし現金払い対応を行っているユーザーは少ないため、ガッツリ注文数を稼ぎたい場合には現金払いを狙える選択肢も魅力です。

クエストやボーナス制度を採用していない代わりに、ゴリゴリ稼げる基本報酬の高さが魅力のサービスでしょう。

\公式HPはこちら/

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を深堀りしていますので興味がある方は参考にしてみて下さい。

出前館 給料 報酬 支払い
出前館の給料はいつ?日払い可能?業務委託の報酬振込みの仕組みや支払いが行われない原因を紹介 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 2020年より業務委託の募集を開始した、国内生まれの上場企業であるフード...

wolt

フィンランド発端の雪国である北欧ならではのノウハウにより、北日本でエリアを拡大しているフードデリバリーサービスが「wolt」

woltでは現金対応を採用しておらず、全て電子決済のみの対応となっています。

そのため現金支払いに苦手意識を抱えているユーザーであれば、是非利用の選択肢となるフードデリバリーサービスでしょう。

woltの概要については、以下の記事で更に詳細を深堀りしていますので興味がある方は参考にしてみてください。

woltとは
woltって何?気になるUber Eatsなど他社サービスとの違い・比較はコレ こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年急速にエリアを拡大し、高時給を狙えることから高い人気を誇るデ...

DiDI Foodの現金配達や電子決済事情まとめ

最後にDiDI Foodの現金配達や電子決済事情について、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • DiDi Foodでは他社サービスのように、現金払い不可の電子決済のみ対応配達は行うことはできない
  • 現金払い対応で報酬以上の金額を受け取った場合、差額は後ほど振り込み対応
  • 現金支払いが越えるたびに毎回振り込むわけではなく、差額は約3万円くらいと告知される大雑把な使用
  • 現金支払いを行う際に用意したいのが、ポーチやホルダーといった仕事道具
  • 事前の一言メッセージで高額紙幣対策がおすすめ

DiDI Foodの現金配達や電子決済事情が気になっている方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

世界人口No.1の中国本土で、トップのシェア率を誇る配車+宅配サービスを行う世界企業「DiDi Food」。

数あるフードデリバリーサービスの中でも、企業自体の莫大な資産力から今後サービス展開とともに高額な報酬が期待されています。

そんな「DiDi Food」でガッツリ稼ぐためにも、配達パートナー登録を済ませて何時でも働けるようスタンバイしてみては如何でしょうか。

\登録はこちらから/

 

Uber Eats menu DiDiFood 出前館
UberEats・DiDiFood・menu・出前館それぞれの補償制度や保険を比較・知らないと損するメリットやデメリット こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年続々と登場しているフードデリバリーサービスですが、稼ごうか検討してい...

 

追記

2021年に新料金制度が導入されるなど、徐々に稼げる報酬額が下落傾向のフードデリバリーサービス

今後は新型コロナウィルスの影響により引き起こされる不景気により、仕事先を失う人々の下請けとして配達員数の増加が予想されています。

誰でもできる仕事の典型的例であるフードデリバリーは残念ながらいつまでも稼げる仕事ではないことは、リテラシーの高いアナタなら想像が付くのではないでしょうか。

残念ながら止めることができないこの流れに逆らうため検討したいのが、成長分野のWEB分野で副業を行ない独立できるスキルを身につけて自由な働き方を目指す対策

WEBスキルは一定以上の経験を積むことで、一生自分の力で稼ぐ能力を身につけることができるのが大きなポイントです。

更にリモートワークで会社のうっとうしい人間関係を最低限にしたり、場所に囚われず旅しながら働いたりすることも夢ではありません

加えて独立後には会社員と異なり収入の上限が無くなるため、月100万以上の収入が珍しくないため夢を追いかけるには最適な分野とも言えるでしょう。

残念ながらフードデリバリー会社の愚痴を言い続けていても、報酬の下落はアナタだけの力では止めることができません。

ですが自身のWEBスキルの体得であれば、フードデリバリーより遥かに可能性の高い収入の増加を見込めるでしょう。

そんなフードデリバリーからWEBスキルへ転向するのに、おすすめの具体例などを以下の記事で紹介してますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats オワコン
フードデリバリー卒業を目論む方へ2021年最新・副業に最適なおすすめスキルや学習法 こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では2021年5月に報酬改正が行われるなど、今後の雲行きが怪しいフードデリ...
DiDi Food 配達パートナー募集
出前館 配達パートナー募集