DiDi Food

Uber Eats・出前館などフードデリバリーで初めて稼働!?不安な方が押さえておきたい業務の流れ

フードデリバリー 不安 はじめて

Wolt 初回注文(Web用)

初めての注文で合計¥3,000(600x5)クーポン付与!
【コード:WJPAFI】

\いますぐ注文する/
Wolt


「フードデリバリーで初めて副業を始めるけど、実際に稼働するまで不安だ」

こんな悩みをお持ちではないでしょうか。

数ある副業の中でも非常に難易度が低く、最低限のルールを守ることで誰でも数万円近くを稼ぐことができるフードデリバリー。

ですが初めて稼働するサービスであれば、どうしても不安を抱える方も多いのではないでしょうか

そこで実際に複数のサービスで活動している私が、フードデリバリーで知っておきたい業務の流れについて詳細を解説。

解説ポイント
  • 業務の流れ
  • 置き配の流れ
  • 記事のポイント3

以上の項目について解説しているので、これからフードデリバリーを始める方にピッタリな内容です。

5分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。


\いますぐ登録する/
出前館 配達パートナー募集

業務の流れ

不安を抱えている方で気になるのが、実際の業務の流れではないでしょうか。

そこで代表的なUber Eatsを例に、以下の3項目について概要を解説していきます。

深堀りポイント
  • 呼び出されたレストランに向かう
  • 注文番号を読み上げて料理を受け取る
  • 注文者の自宅へ向かう

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

呼び出されたレストランに向かう

まず最初に呼び出しが鳴ったら行うことは、レストランへ料理を受け取りに向かいます

特に一番最初に家から出発する場合には、忘れ物をしたら致命的なので必要な道具は絶対に確認しておきましょう。

フードデリバリー Uber Eats はじめ方 必要なもの
Uber Eats ・出前館・menu等フードデリバリー配達員のやり方・始め方・最初に準備すべき道具や書類 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 日本国内でも認知度が拡大しているフードデリバリーサービスですが、実際に稼...

また最初はダブルピックと呼ばれる2件同時配送は、トラブルの元になるため極力受け取らないのがおすすめです。

Uber Eats ダブルピック
料理が冷める?トラブル発生?Uber Eatsではダブルピック・同時2件配達を極力避けた方が良い3つの理由 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 Uber Eatsでは2件同時に配達する通称「ダブルピック」が頻繁に発生しま...

ただし大型商業施設の場合には、セキュリティとして従業員用の入口から受付を求められる場合があります

駅など駐車禁止区域が大多数の受け取り先の場合には、駐禁を食らう可能性があるので大型商業施設は避けた方がいいかもしれませんね。

注文番号を読み上げて料理を受け取る

レストランに到着したら、真っ先に行うことは注文番号を伝えることです。

ですが実際に訪れた場合の流れが、どうしてもイメージがつかないかもしれないので雰囲気をお伝えするとこんな感じ。

Uberでーす

番号お願いしまーす

○○○○○○です。

こちらの商品ですね、お願いします。

こんな感じです、特に難しい接客などはありません。

到着時間次第では料理が完成して居ないことも珍しくないため、その場合には極力邪魔にならない場所での待機となります。

また店舗によっては中身の料理を確認することがあるので、番号が表示されている詳細ボタンで確認することが可能です。

注文者の自宅へ向かう

注文を受け取った後はアプリの受け取りボタンをスライドさせ、注文車の自宅へ向かいます

Googleマップを起動させる場合には、右下のGPSマークでナビを起動させることが可能です。

ただし稀にピンズレと呼ばれる、正確に位置が示されないバグ現象が発生する事があります

その場合にはマンション名の直接検索や、別の地図アプリで確かめる等の工夫が必要です。

それでも分からない場合には直接注文者への連絡、配送が難しい場合にはサポートへの連絡を行い対処しましょう。

置き配の流れ

直接注文者へ渡す場合には何も心配する必要がありませんが、若干不安になるのがコロナウィルスの影響により導入された置き配機能

そんな置き配に関しても同様に、代表的なフードデリバリーサービスであるUber Eatsを例に流れを解説していきます。

深堀りポイント
  • マンションの場合にはオートロックを解除
  • 料理をドア付近へ置く
  • 一度インターホンを鳴らして終了

以上についても、詳細を解説していきましょう。

マンションの場合にはオートロックを解除

置き配で設定している注文者は、首都圏であればオートロック付きの住宅が大多数です。

そのため登録住所へ向かい、部屋番号を入力して呼び出しを行います。

「Uberでーす」

と伝えるとオートロックを解除してくれます。(因みに数百回配送してますが解除して貰えなかった事は一度もありません。)

また入場後敷地が異常に広いマンションの場合、乗るエレベーターを間違えると高確率で迷子になることがあります。

注文者の注意事項や、入り口付近に地図がある場合には事前に目を通しておきましょう。

例外としてタワーマンションの場合には、入口が特殊で住民と業者の入り口が別に設けられている場合があります。

この場合はセキュリティで受付を行う必要があるなど、非常に時間が掛かるのもダブルピックを推奨しない理由の一つです。

料理をドア付近へ置く

「ドアノブにかける」など特に注意書きがなければ、扉の稼働範囲外となるドアの横に料理を置き配します

ドアの目の前は扉を開けた時に料理がすっ飛んでいくので、必ず当たらない場所に設置を行いましょう。

直接地面に料理を置くのに抵抗感がある方も多いかもしれませんが、そのまま置いてクレームになる事は殆どありません

どうしても気になる方は敷き紙を用意する配達パートナーも居ますが、基本的にはそのまま置き配という点を押さえておきましょう。

一度インターホンを鳴らして終了

置き配後に写真撮影を求められるため、置き配写真を撮影して終了となります。

稀に直接渡すケースに変更することがあるため、その場合には写真不要でも配送完了とすることができます。

偶に置き配設定でもインターホンを鳴らすと出てくる注文者の方も居るので、料理受け取り事に以下のようなメッセージを送るのも手かもしれませんね。

Uber Eats公式の規定として置き配の商品お届け時には、インターホンやドアベルを鳴らして到着をお知らせしますのでご了承下さいませ。

以上Uber Eatsでのパターンを解説していきましたが、各フードデリバリーサービスによって規定が大きく異なります

初めてフードデリバリーで配送を行う場合には、まずはUber Eatsで慣れてからの複数登録がおすすめですよ。

複数登録におすすめのフードデリバリーサービス

配送回数を重ねると徐々に慣れてくるので、より効率良く稼ぎたいと感じる方が殆どではないでしょうか。

そんな方に推奨したいのが、複数フードデリバリーサービスの同時登録です。

各サービスは登録して実際に稼げるまで数日のロスタイムが発生するので、慣れないうちに登録を済ませておくことでスムーズに移行することができます。

そんな複数登録におすすめなフードデリバリーに関して、以下の内容を深掘りしていきます。
深堀りポイント
  • Uber Eats
  • 出前館
  • DiDi Food (2022/5/25サービス終了)

それぞれ順を追って概要を解説していきましょう。

Uber Eats

日本国内のフードデリバリーサービス先駆者であり、認知度トップの米国企業Uber Eats

Uber Eatsでは新料金改定により自転車勢が300円報酬に引き下げられる中、バイク配達クルーの報酬に大きな影響が及んでいない印象です。

また他社サービスと異なり国内で長期間運営するノウハウを兼ね備えており、ピンズレなどのトラブルが年々改善傾向に。

2021年には徒歩配送サービスも開始し、リモートワークで運動不足気味の方とも相性が良好です。

Uber Eats対応エリア
歩いて配達Uber Eats(ウーバーイーツ)で2021年6月21日よりスタートした「徒歩配達機能」とは?健康的に稼げて一石二鳥!? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年東京の23区で試験的に導入されたUber Eatsの新システム「徒歩...

加えて料理破損といった補償も手厚く、初めて配送を行う方には特に最適なフードデリバリーサービスとなっています。

これから副収入源を確保したい方に選択肢の一つとして優秀なサービスなので、一度も配送を行った事がない方はこの機会に登録してみては如何でしょうか

\いますぐUber Eatsに登録する/

 

その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

Uber Eats対応エリア
今さら聞けないUber Eatsの配達パートナーって何?初心者が抑えておきたい仕組みや始め方・やり方・稼ぐ上での注意点 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年では当たり前に町中で見かけるUber Eatsの配達パートナーですが...

出前館

LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館

出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、2021年末のスタートダッシュキャンペーンでは最大2,215円という驚愕の報酬額が発生していました。

また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。

資金を調達したばかりの早い段階であれば高額報酬を見込めるため、登録配送を行うのであれば早めの実施がおすすめですよ。

\今すぐ登録する/

 

その他出前館に関する詳細は、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

出前館 業務委託 稼げる
出前館ブログ/業務委託ってどうなの?稼げるの?高い人気を誇る理由 こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEと業務提携を結ぶなど、活発な動きが著しい出前館。 です...

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)

2020年より日本に上陸し急速にエリアを拡大している、注目のフードデリバリーサービスが中国発端の「DiDi Food (2022/5/25サービス終了)」。

DiDi Food (2022/5/25サービス終了)ではソフトバンク等から多額の資金調達に成功し、中国企業ならではの巨大な資本力による巨大な後ろ盾の安心感が魅力です。

他社サービスと異なりレストランまでの受け取り距離も報酬として加算されるなど、配達クルーに優しい仕様を採用。

2022年には関東圏進出が噂されるなど、今後の動向に注目したいフードデリバリーサービスです。

既に加盟エリアで活動予定の方は、まずは登録しておいてそんのないサービスの一つではないでしょうか。

\いますぐ登録する/

DiDi Food (募集終了)

 

その他詳しい概要に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。

didiとは 東京 稼げる
DiDi Food (2022/5/25サービス終了)って何?東京で稼働できるの?他者フードデリバリーとの違いはコレだった こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年人気が急上昇中のフードデリバリーサービスは、続々と新サービスが登場していて...

フードデリバリーで知っておきたい業務の流れまとめ

最後にフードデリバリーで知っておきたい業務の流れについて、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • 呼び出されたレストランに向かう
  • 注文番号を読み上げて料理を受け取る
  • 注文者の自宅へ向かう
  • マンションの場合にはオートロックを解除
  • 置き配は料理をドア付近へ置く
  • 一度インターホンを鳴らして終了

初めてのフードデリバリーで、緊張している方や不安を抱えている方は参考としてお役立ていただけたでしょうか。

好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。

高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。

登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。

\いますぐUber Eatsに登録する/

 

【a】Uber Eats 配達パートナー募集
出前館 配達パートナー募集

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA