こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。
米国最大手のDOORDASHが買収を行い、今後の展開が注目される北欧生まれのフードデリバリーサービスであるwolt。
そんなwoltで気になるのは、稼げるエリアや稼ぐためのコツなどではないでしょうか。
そこで当記事ではwoltで稼げるエリアを知りたい方に向けて、稼げるエリアや稼ぐためのコツについて詳細を解説。
- woltで稼げる・稼ぎやすいエリア
- woltで稼ぐコツ・稼ぐために押さえておきたいポイント
- 同時登録におすすめのフードデリバリーサービス
以上の項目について解説しているので、稼げるエリアや稼ぐためのコツを知りたい方にピッタリな内容です。
woltで稼げる・稼ぎやすいエリア
結論としてwoltなどの各種フードデリバリーサービスは、エリアによってシェア率を獲得しているサービスが異なります。
そんなwoltで稼ぎやすいエリアについて、以下の5つのエリアについて概要を深掘りしていきます。
- 東京エリア
- 広島県市内エリア
- 北海道札幌エリア
- 宮城県仙台エリア
- 福岡県福岡市エリア
以上の内容について、順を追って解説していきましょう。
東京エリア
日本でも屈指の注文数を誇る東京エリアは、woltだけではなく全フードデリバリーで非常に稼ぎやすいエリアの1つです。
また同じ東京エリアでも渋谷区や港区、杉並区など西側ほど注文数が多い反面、台東区などの下町では鳴りにくい印象。
因みに同じ東京でも北区や足立区、葛飾区や板橋区といった東側の郊外エリアはwoltでは未対応のエリアとなります。
広島県市内エリア
アジアで一番最初にwoltが上陸した広島市内では、Uber Eatsや出前館を超えるシェア率を獲得しているwolt。
地形や人口規模がヨーロッパに非常に似ていることから、日本を含めたアジア諸国進出の第一歩として展開した広島ではwoltが高いシェア率を誇っています。
大きな商店街を中心に平坦な道が続くコンパクトシティという都合上、広島は中心部から離れなければ自転車でも活動しやすいのも大きな特徴です。
北海道札幌エリア
woltで数ある北海道エリアの中でも、札幌エリアは非常に稼ぎやすいエリアの1つ。
理由としては北海道特有の気候条件上、大手フードデリバリーサービスUber Eatsは他の地方都市と異なり進出が遅れたことが原因だと予想されます。
woltは北欧が発端であるフードデリバリーサービスという都合上、東日本など雪の多いエリアに非常に強いサービスです。
更にセイコーマートやツルハドラックといった、東日本のご当地店舗とも提携が進んでいるのも豪雪地帯でwotが強い理由の1つでしょう。
宮城県仙台エリア
仙台はwoltが買収されたDOORDASHが初めて日本へ上陸した地方都市である都合上、woltでも注文数が多いエリアの1つです。
米国でUber Eatsを抜いてトップシェアを誇るDOORDASHがアジアで初めて進出を果たした仙台は、人口100万人を超える地方都市。
DOORDASHは地方都市と郊外のバランスの良い地域を攻め続けることで、世界経済1位の米国でトップシェアを獲得しました。
日本国内では運営母体であるDOORDASHからwoltへ引き継がれた強みからも、仙台では高いシェア率を誇るサービスの1つです。
福岡県福岡市エリア
福岡でトップレベルのシェア率を誇っていたDiDi Foodの撤退に伴い、福岡では高いシェア率を獲得しているwolt。
2020年の12月という比較的早期の参入によりコロナ禍の追い風を受けて、Uber Eats並のシェア率を獲得している地域です。
woltで稼ぐコツ・稼ぐために押さえておきたいポイント
woltで稼ぎやすいエリアを紹介したところで、稼ぐために押さえておきたいポイントについて以下の3項目を深掘りしていきます。
- woltは現金払いをオフにできない
- 同時配送モードの効率が最強
- 複数サービスの登録で仕事受注率UP
以上についても、詳細を解説していきましょう。
woltは現金払いをオフにできない
woltはUber Eatsや出前館などの大手フードデリバリーと異なり、現金払いをOFFにすることができません。
そのため活動する際には必ず釣り専用の現金を準備する必要があるため、初めて活動を検討している方は注意が必要です。
ただしwoltではコンタクトレス配送と呼ばれる置き配がデフォルトなので、出前館のような面倒な置き配の仕様は採用されていません。
サポート体制は全サービスの中でも特に評判の良いフードデリバリーサービスなので、現金オフが行えないデメリットを上回るサービスの良さもwoltで活動する魅力です。
同時配送モードの効率が最強
wolでは同時配送モードと呼ばれる、特殊な配送方法を選択することができるフードデリバリーサービスです。
同時配送モードは一度に2件までレストランで注文品を受け取り、同時に2件まで注文者へ届けることができるシステム。
woltでは同時配送モードと、1件づつ配送を行う1件配達モードのどちらかを選ぶことが可能です。
1件ごとに配送を行うサービスと異なり、短時間で数多くの注文を捌くことができるので爆発的な高い報酬を達成できる可能性を秘めています。
もちろんUber Eatsと異なり同時に2件以上の注文は、それぞれ1件として配送実績がカウントされるのも嬉しいポイントです。
複数サービスの登録で仕事受注率UP
Uber Eatsや出前館と並んで高い人気を誇るフードデリバリーサービスwoltで活動する上で検討したいのは、複数サービスの登録。
理由としてはwoltは注文依頼が来ないことが多いので、複数サービスの同時オンラインを行うことで仕事受注の確率をUPさせることができます。
完全成果報酬の制度が採用されているフードデリバリーでは、特に閑散期ほど複数サービスの同時オンラインは力を発揮。
ただし注文者に多大な迷惑をかけてしまうため、仕事の受注は1サービスごとに行うようにしましょう。
余談ですがフードデリバリーでは、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されています。
各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。
同時登録におすすめのフードデリバリーサービス
woltで稼げるエリア事情を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。
- Uber Eats
- 出前館
- menu
それぞれ順を追って紹介していきましょう。
Uber Eats
日本国内のフードデリバリーサービス先駆者であり、認知度トップの米国企業Uber Eats。
Uber Eatsでは新料金改定により自転車勢が300円報酬に引き下げられる中、バイク配達クルーの報酬に大きな影響が及んでいない印象です。
また他社サービスと異なり国内で長期間運営するノウハウを兼ね備えており、ピンズレなどのトラブルが年々改善傾向に。
2021年には徒歩配送サービスも開始し、リモートワークで運動不足気味の方とも相性が良好です。
加えて料理破損といった補償も手厚く、初めて配送を行う方には特に最適なフードデリバリーサービスとなっています。
これから副収入源を確保したい方に選択肢の一つとして優秀なサービスなので、一度も配送を行った事がない方はこの機会に登録してみても良いかもしれませんね。
その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。
出前館
LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館。
出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。
また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。
さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!
menu
スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。
「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。
服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。
また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。
そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。
woltで稼げるエリアまとめ
最後にwoltで稼げるエリアについて、まとめていきましょう。
- 東京エリア
- 広島県市内エリア
- 北海道札幌エリア
- 宮城県仙台エリア
- 福岡県福岡市エリア
woltで稼げるエリアや稼ぐために押さえておきたいポイントを知りたい方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。
さらにWoltでは直接注文者と配達員が対応を行わず、必ず間にサポートを介してやり取りが行われる安心感が抜群のデリバリーサービスとなっています。
また地方エリアによってはUber Eatsや出前館を凌ぐ注文数を誇る地域も存在するため、フードデリバリーで活動するのであれば複数サービス登録の選択肢として検討してみては如何でしょうか。