これからUber Eatsや出前館の登録を検討している方で、こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。
いつでも活動できる気軽さと活動内容の容易さが魅力で副業として根強い人気を誇るUber Eatsや出前館などのフードデリバリーサービス。
そんなフードデリバリーサービスの活動を検討している方で気になるのは、活動前に知っておきたい注意点や解決策の数々ではないでしょうか。
- 初めて配送を行う前に知っておきたい注意点
- よくあるトラブルに関する解決策
- 同時登録におすすめのフードデリバリーサービス
以上の項目について解説しているので、フードデリバリーで事前に知っておきたい注意点や解決策を知りたい方にピッタリな内容です。
初めて配送を行う前に知っておきたい注意点
事前に知っておきたい概要として、以下の3項目の内容を深掘りしていきます。
- ピンずれと呼ばれる現象が発生する
- サービス毎でトラブル発生時の対応が異なる
- インセンティブが各サービスによって違う
以上の内容について、順を追って解説していきましょう。
ピンずれと呼ばれる現象が発生する
Uber Eatsや出前館で活動する前に知っておきたい注意点の1つが、必ずピンずれと呼ばれる現象が発生することがある点です。
ピンずれとはアプリの地図上に表示されているピンと、実際の注文者の位置がズレている現象の総称。
発生する原因としては注文者側のGPSの狂いや、住所の入力ミスなどが挙げられます。
Uber Eatsや出前館に限らず、各フードデリバリーでは発生しがちな悩ましい問題です。
特にマンション名が入力されていない場合や一軒家で発生すると厄介で、どうしても住所がわからない場合には注文者に直接連絡を行う必要があります。
出前館では地図アプリでGoogleマップを起動すると高確率でピンずれが発生するので、住所をコピーして貼り付ける方法が確実でおすすめです。
Uber Eatsの場合はアプリ上から住所を直接コピーすることができないため、マンション名を直接検索するといった解決策が求められます。
ピンずれに関する概要については、以下の記事でも詳しい詳細を解説していますので是非併せて参考にしみてみてくださいね。
サービス毎でトラブル発生時の対応が異なる
各フードデリバリーサービスでは、トラブルが発生した場合の対応がそれぞれ異なる点にも注意が必要です。
例えば料理の破損の場合には、Uber Eatsでは料理の料金や報酬額は負担・手厚いサポートまで行ってくれますが、出前館では配送料金が相殺されます。
また再注文の場合には配達員が弁償を行う必要があり、注文者への直接謝罪・サポートへの連絡といった義務が伴うことも。
そのためトラブルが発生した時の対応は各サービスによって異なるため、活動する前にはしっかりとチェックを行いましょう。
インセンティブが各サービスによって違う
Uber Eatsや出前館では、各サービスで設けられているインセンティブがそれぞれ異なります。
例えばUber Eatsでは一定の配送回数を達成すると獲得できるクエストや、雨天のみ発生する雨クエストなどのインセンティブが存在。
一方出前館では指定時間に一定の倍数額のインセンティブが得られるブースト、menuではレベルアップインセンティブと呼ばれるボーナスシステムがあります。
そのため各サービスを使い分けることでクエストの達成ハードルを調整するなど、自身の都合の良い立ち回りが行えることも。
各フードデリバリーのインセンティブ事情を理解して同時オンラインにするサービスを変更するなど、業務委託ならではの立ち回りがおこあ寝るのも事前に知っておきたい概要の1つでしょう。
よくあるトラブルに関する解決策
事前に知っておきたい概要を紹介したところで、よくあるトラブル例や解決策についても深掘りしていきます。
- ピンずれが発生した場合の解決策
- お兄さん案件と呼ばれる現象が発生した際の解決策
- アカウント停止対策に事前のサービス複数登録
以上についても、詳細を解説していきましょう。
ピンずれが発生した場合の解決策
ピンずれが発生した場合の解決策は、入力されている住所を直接マップアプリで検索を行う方法です。
出前館の場合にはコピー機能がアプリ上に元々備わっているので簡単に行えますが、Uber Eatsやmenuといったサービスでは手打ちが必須。
また住所検索で出てこない場合には、マンション名を把握してマップを拡大し付近に一致する建物がないか調べてみるなどの対応が求められます。
それでも分からない場合や探すより電話の方が早いと感じる方は、直接注文者へ連絡を行う必要がある点も事前に知っておきたいトラブル解決策の1つです。
お兄さん案件と呼ばれる現象が発生した際の解決策
Uber Eatsで特に発生しやすい、クーポン詐欺を狙った「お兄さん案件」と呼ばれるトラブルへ希に巻き込まれることがあります。
お兄さん案件とは大量生成したアカウントによりクーポンの獲得を目的に行われる詐欺の1つで、届け先は架空で破棄案件になる案件の相性です。
Uber Eatsでは10分タイマーと呼ばれる機能が利用できるので、破棄案件として報酬と注文料理を獲得することができるので大きなデメリットは存在しません。
ただし出前館などの他社サービスでは10分タイマーなどの指導が行われていないため、サポートの指示に従う必要がある点に注意しましょう。
またお兄さん案件に関する詳しい概要は以下の記事でも概要を深掘りしていますので、興味がある方は併せて参考にしてみてくださいね。
アカウント停止対策に事前のサービス複数登録
フードデリバリーの中でもシェア率が高く、メインで使用することの多いUber Eatsは些細な出来事を引き金にアカウントが停止されがちなサービスです。
一例としては定期的に求められる写真撮影の際に他人が写り込んだり、貰い事故が発生したりした場合にアカウントが停止される報告がSNS上でも確認際れています。
また虚偽の通報により、突然身に覚えのないアカウントの停止といったリスクに常に晒されているのもUber Eatsの特徴です。
加えて各フードデリバリーサービスは登録まで数日程度掛かる場所が殆どで、事前登録を済ませていなければ活動できるまでの数日分が無駄になることも。
同時登録におすすめのフードデリバリーサービス
フードデリバリーで事前に知っておきたい注意点や解決策を解説したところで、他社サービスの事情に関しても簡単に解説していきます。
- 出前館
- wolt
- menu
それぞれ順を追って紹介していきましょう。
出前館
LINEを始めとした企業各社から合計800億円の資金調達に成功し、2021年より高額報酬で配達員を囲い込んでいるのが出前館。
出前館では1回あたりの高額報酬が魅力で、過去に開催されたキャンペーンの中では数あるサービスの中でも最高価格という驚愕の報酬額が発生していました。
また調達した資金で不評の配送アプリ改善を行うなど、着々と改善が続いているフードデリバリーサービスとなっております。
さらに詳しい詳細は以下の記事で概要を解説していますので、興味がある方はご参考ください!
wolt
元々は北欧を中心に展開するデリバリーサービスwoltですが、2021年より米国トップシェアのDOORDASHが買収。
woltブランドは継続しつつ日本国内で勢いを高める、今後注目のデリバリーサービスとなっています。
米国ではダッシュマートと呼ばれる独自コンビニを展開しており、フード以外の配送にも注力している世界企業です。
またwoltではツルハドラッグやCOSTCO等との提携も続々と行われており、双方の独自サービスから一気に拡大する可能性を秘めたサービスではないでしょうか。
woltとDOORDASH(ドアダッシュ)の共に、マッハバイトを経由すると5,000円のキャッシュバックを獲得する事が可能なので登録がまだの方は是非利用を検討してみては如何でしょう。
menu
スマホゲーム開発事業を手掛ける「レアゾン・ホールディングス」が運営する国内産フードデリバリーサービスが「menu」。
「menu」は服装や規約が比較的緩いフードデリバリーサービスで、出前館のような堅苦しい雰囲気が苦手な方に最適なフードデリバリーサービスです。
服装だけではなく配達バックも特に制限を設けられていないため、複数登録として非常に相性の良いサービスとなっております。
また「menu」ではマッハバイトを経由することで最低5,000円のキャッシュバックを獲得することが可能です。
そんなマッハバイトを通じて「menu」に登録する方法については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。
フードデリバリーで事前に知っておきたい注意点や解決策まとめ
最後にフードデリバリーで事前に知っておきたい注意点や解決策について、まとめていきましょう。
- Uber Eatsや出前館で活動する前に知っておきたい注意点の1つが、必ずピンずれと呼ばれる現象が発生することがある点
- 各フードデリバリーサービスでは、トラブルが発生した場合の対応がそれぞれ異なる点にも注意
- Uber Eatsや出前館では、各サービスで設けられているインセンティブがそれぞれ異なる
- ピンずれが発生した場合の解決策は、入力されている住所を直接マップアプリで検索を行う
- Uber Eatsで特に発生しやすい、クーポン詐欺を狙った「お兄さん案件」と呼ばれるトラブルへ希に巻き込まれることがある
- 事前に登録できる全てのサービスで本人確認を行い、いつでも活動できる体制を整えておくのがおすすめ
フードデリバリーで事前に知っておきたい注意点や解決策を知りたい方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。
好きな時間に、好きなタイミングで働くことが可能な画期的なサービスを生み出したUber Eats。
高い認知度による安定した仕事の受注数が魅力で、フードデリバリーで稼ぐには登録は必須とも言えるサービスです。
登録自体は完全に無料なので、まずはUber Eatsの登録を済ませ利用感を確かめた後に他社サービスの利用を検討してみては如何でしょうか。
その他Uber Eatsの詳しい詳細に関しては、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は参考にしてみてください。