DOORDASH

DOORDASH(ドアダッシュ)vsUber Eats(ウーバーイーツ)・それぞれの違い・比較

DOORDASH ドアダッシュ 違い 比較
【a】Uber Eats 配達パートナー募集
DOORDASH(ドアダッシュ)とUber Eats(ウーバーイーツ)の違いが気になる

こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。

米国でとUber Eatsを上回りトップシェアを誇るフードデリバリーサービス「DOORDASH(ドアダッシュ)」。

2021年に日本へ上陸したDOORDASH(ドアダッシュ)ですが、Uber Eats(ウーバーイーツ)との違いが気になっている方も多いのではないでしょうか

そこで当記事ではDOORDASH(ドアダッシュ)の特徴や、Uber Eats(ウーバーイーツ)の違いについて詳細を解説。

解説ポイント
  • DOORDASH(ドアダッシュ)の特徴
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)との違い
  • DOORDASH(ドアダッシュ)との複数登録におすすめのサービス

以上の項目について解説しているので、DOORDASH(ドアダッシュ)の概要が気になっているにピッタリな内容です。

10分程度で読める内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもDOORDASHの詳細をご存知でない方は、以下の記事で概要を紹介していますので是非参考にしてみて下さい。

ドアダッシとは DOORDASH
DOORDASHって何?東京で配達できるの?他社フードデリバリーサービスとの違いはコレ こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 アメリカに拠点を構える、世界的に最も勢いのあるサービス「DOORDASH...

DOORDASH(ドアダッシュ)の特徴

DOORDASH(ドアダッシュ)とUber Eats(ウーバーイーツ)の違いを紹介する前に気になるのが、DOORDASHの特徴ではないでしょうか。

そこでDOORDASH(ドアダッシュ)の特徴として、以下の概要を深掘していきます。

深堀りポイント
  • 米国ではトップシェアを誇るデリバリーサービス
  • 4億ドルの資金調達に成功
  • 本国ではオンラインコンビニ「ダッシュマート」を展開

以上の内容について、順を追って解説していきましょう。

米国ではトップシェアを誇るデリバリーサービス

結論から言うとDOORDASHは、本国アメリカのフードデリバリーではトップシェアを誇る世界企業です

特に2020年の月間売上はUber Eatsと比較すると2倍以上の差を誇っており、差は歴然となっています。

日本では知名度自体は低いものの、世界一位の経済大国アメリカのシェアを確立しているため今後日本での展開に注目される企業ではないでしょうか。

4億ドルの資金調達に成功

DOORDASHは2020年シリーズHと呼ばれる投資ラウンドで、4億ドル(日本円で約430億円)の資金調達に成功しています

米国ではUber EatsやGrubhubといった世界に名だたるフードデリバリーの競合を押しのけて、トップシェアを獲得。

また出資元はソフトバンクのビジョンファンドを始めとした、世界でも筆頭の株主達です。

多額の資金調達に成功した企業は、今後強豪に勝ち続けるためにも更なる成長が予想されています

そのため世界各地で巻き起こっている競争に、今後も力を入れてくることは想像も難しくないのではないでしょうか。

今後は日本での展開にも注目されている、フードデリバリーサービスの1つでしょう。

本国ではオンラインコンビニ「ダッシュマート」を展開

DOORDASHではトップシェアを確立したサービスを活かし、自社のオンラインコンビニ「ダッシュマート」を展開しています

ダッシュマートでは飲食物だけではなく、生活必需品や雑貨、医薬品を取り扱っておりスマホで素早く注文を届けてくれるサービスが魅力。

イメージでは数十分以内に荷物が到着する、小規模のAmazonのようなイメージだと考えると分かりやすいかも知れませんね。

また米国ではホテルと提携し、宿泊者は無料でDOORDASHが利用できるなどの施策を打っているのも米国でトップシェアに躍り出た要因の1つでしょうか。

Uber Eats(ウーバーイーツ)との違い

DOORDASHの特徴を紹介しところで、具体的にUber Eats(ウーバーイーツ)と異なる点の数々についても紹介していきます。

深堀りポイント
  • 配達員の呼び方が異なる
  • DOORDASHは仕事受注最低金額を設定可能
  • DOORDASHでは日用品の配送も行う
  • 基本はシフト制で、トップダッシャーになると自由に稼働できる

以上についても、詳細を解説していきましょう。

配達員の呼び方が異なる

Uber Eatsでは配達員は配達パートナーと呼ばれる一方で、DOORDASHでは配達員はダッシャーと呼ばれます

DOORDASHは呼び方が特殊ですが、他社サービスと行う業務に関しては大きな違いはありません。

またDOORDASHで配送を行うため、初めて登録した方にはダッシャーキットと呼ばれる道具一式が配布されます。

ダッシャーキットの中身に関しては、主に以下の通り。

  • 配達バック
  • 帽子
  • 布マスク
  • 使い捨てマスク
  • 消毒用アルコール

DOORDASHが日本に進出した2021年は新型コロナウイルスの影響により、蔓延防止のアイテムが同封されています

今後ダッシャーキットの中身は変更される可能性があるため、公式HPにて最新情報を確認するようにしましょう。

基本はシフト制で、トップダッシャーになると自由に稼働できる

DOORDASHでは基本的に事前に働く時間を申請するシフト制を採用しているので、他社サービスのような自由感はありません

ただしダッシャーが過剰に増えすぎない都合から、仕事が獲得できない自体になり辛い点がメリットの1つ

更にDOORDASHでは一定の条件を満たしたトップダッシャーと呼ばれる配達員は、自由に出勤することが可能になります。

加えてトップダッシャーは優先して依頼が回ってくるなどのアルゴリズムが採用されているので、成果を上げるほど優遇されるのも嬉しいポイントです。

DOORDASHは仕事受注最低金額を設定可能

DOORDASHの特徴として、ダッシャー側では注文依頼が来た時点で報酬額が分かるというシステムを採用しています

実際に配送を行わないと報酬が良く分からない他サービスでは採用されていない、DOORDASHならではの機能です。

更に仕事を受注する最低時給額を設定することができ、自身の希望に見合わない注文依頼を切り捨てることができます

つまり注文者は速さ・品質を求める場合、チップの金額のレベルに見合ったダッシャーに配送を行ってもらうことができます。

チップ文化が根強いアメリカとぴったりマッチしたシステムを採用する事で、DOORDASHがトップシェアを確立した理由の1つでしょう。

一方Uber Eatsではクエストなどのボーナス制度はゲリラ的に発生するなど、報酬額が安定しない点がデメリット

加えてチップも注文前と注文後のどちらでも設定が可能なので、実際に配達依頼を完了するまで報酬額が分かりません。

DOORDASHの実力者であるほど、割りに合わない仕事を引き受けないことができるのもDOORDASHが米国で高いシェアを確立している理由でしょう。

DOORDASHでは日用品の配送も行う

DOORDASHではフードデリバリーだけではなく生活費需品や雑貨といった日用品も配送物として取り扱っています

フードデリバリーは徐々に食品以外の配送も取り扱うケースが増えており、woltでも一部地域ではCOSTCOやLUSHなどの取り扱いを開始。

woltに関する概要は、以下の記事で詳細を解説しております。

woltとは
woltって何?気になるUber Eatsなど他社サービスとの違い・比較はコレ こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年急速にエリアを拡大し、高時給を狙えることから高い人気を誇るデ...

加えて自社コンビニやホテル提携など、ユーザーの体験価値を追求することで顧客満足度を向上させています

そんな施策の数々もUber Eatsよりも遅れてデリバリー業界に参入したにも関わらず、米国でのトップシェアを確立した理由の1つでしょう。

DOORDASH(ドアダッシュ)との複数登録におすすめのサービス

結論としてDOORDASHは日本で始まったばかりのサービスのため、他社サービスとの複数利用がおすすめです

ですが気になるのが複数登録を推奨する理由ではないでしょうか。

そこでフードデリバリーサービスは複数登録がおすすめな理由や、具体的に同時登録におすすめのサービス例について以下の4項目を紹介してきます。

深堀りポイント
  • 複数サービスの利用を推奨する理由
  • Uber Eats
  • 出前館
  • DiDiFood

それぞれの項目について、順を追って解説していきましょう。

複数サービスの利用を推奨する理由

複数サービスの登録をおすすめする最大の理由は、鳴らない時間が続く確率を極力軽減するためです。

DOORDASHに限らずデリバリーサービスで稼ぐ上で、時給を大きく下げてしまう原因が「鳴らない時間」。

最低時給補償制度が採用されいない限り、完全成果報酬が採用されているデリバリーサービスは1円も報酬が発生しません

その解決策が複数サービスで同時オンラインを行い、注文依頼が来る確率を高くする方法です。

またfood pandaやChompyなど、事前にシフトを申し込む制度が導入されているサービスは配達員が過剰になることがありません

そのため気候が心地よい春・秋の晴天下など、サービスを使い分けることで閑散期でも安定した仕事受注を実現することができます。

フードデリバリーサービスでガッツリ稼ぐためには、1社だけではなく複数のサービスを利用して立ち回るのがおすすめですよ。

そんな複数登録の候補となるデリバリーサービスの一例についても、順を追って紹介していきましょう。

Uber Eats

DOORDASHと同じく、配車サービスで大きく成長したフードデリバリー×ITの生みの親であるアメリカ発端の世界企業が「Uber Eats」。

Uber Eatsは日本で現在、トップレベルのシェア率と知名度を誇り対応エリアの広さや注文数の多さが魅力のサービスとなっています。

また服装に制限がなく、シフト制を採用していない都合上から気軽に働ける環境が最大の魅力

注文数が安定していることから、最初にデリバリーサービスで稼ぐのに登録は必須のサービスとも言えるでしょう。

Uber Eatsに登録を行っていない方は、この機会に登録を行い1度配達してみて利用感を確かめてみては如何でしょうか。

\Uber Eats公式HPはこちらから/

 

またサービスの詳細に関しては、以下の記事で概要を解説していますので興味がある方は是非参考にしてみて下さい。

出前館

日本で全国展開を行うフードデリバリー界の上場企業、「出前館」も一部地域で業務委託の募集をはじめました。

「出前館」ではインセンティブなど、他社サービスのようなボーナス制度は一切採用されていない代わりに高額な配達基本料金が最大の魅力。

一件あたり最低650円が保証されており、一時間以内に2回配達するだけで最低時給並の報酬を叩き出すことが可能です。

勿論効率よく配達が行えれば、更に高い時給を実現することも可能な稼ぐことに特化したサービスともいえるでしょう。

\公式HPはこちら/

 

DiDiFood

法規制が厳しいことからアメリカ企業が参入できず、世界人口最大を誇る中国本土で独自に成長した配車・フードデリバリーサービスが「DiD」

そんなDiDが運営するフードデリバリーサービスに特化した部署が「DiDiFood」で、2020年より日本に上陸しました。

DiDi Foodではレストランまで受け取りに行く、ピックアップまでの距離も報酬として加算されるなど一回あたりの配送料が高額な点が魅力。

加えて業界でもトップレベルに手厚い補償制度を採用しているので、他社サービスより安心して働ける環境が魅力です。

ただし専用バッグを利用しなければ保証の対象街となるため、複数サービスを掛け持ちするのであればDiDiFoodのバッグを利用するのがおすすめでしょう。

\登録はこちらから/

 

DOORDASHとUber Eatsの違いまとめ

最後にDOORDASHとUber Eatsの違いについて、まとめていきましょう。

深堀りポイント
  • DOORDASHは、本国アメリカのフードデリバリーではトップシェアを誇る世界企業
  • 4億ドル(日本円で約430億円)の資金調達に成功
  • Uber Eatsでは配達員は配達パートナーと呼ばれる一方で、DOORDASHでは配達員はダッシャーと呼ばれる
  • DOORDASHでは、基本的に事前に働く時間を申請するシフト制を採用
  • 一定の条件を満たしたトップダッシャーと呼ばれる配達員は、自由に出勤することが可能
  • ダッシャー側では注文依頼が来た時点で報酬額が分かるというシステムを採用
  • DOORDASHではフードデリバリーだけではなく、生活費需品や雑貨といった日用品も配送物として取り扱う

DOORDASHとUber Eatsの違いが気になっている方は、参考としてお役立て頂けたでしょうか。

新型コロナウィルスの影響もあり、GDP率No.1のアメリカで爆発的な成長を遂げているDOORDASH。

独自の専門コンビニエンスストアを出店するなど、他社サービスにはない独自の試みにより破壊的イノベーションを起こすことを期待される企業となっています。

そんな「DOORDASH」ですが、登録を検討している方が是非利用したいのが「マッハバイト」



DOORDASHに登録する場合、「マッハバイト」を経由することで対象地域では最低5,000円〜のキャッシュバックを獲得することが可能です。

キャッシュバックを獲得するための手順は、以下の通り。

  1. マッハバイトのアプリをDL
  2. 検索項目から「DOORDASH」で検索
  3. 活動予定の都道府県募集の項目から応募

またマッハバイトでは時折、以下の条件で時間限定キャンペーンを開催してます。

  • 13〜15時
  • 17〜19時
  • 21〜23時

キャンペーン内であれば、最高1万円のキャッシュバックを獲得することが可能なので公式HPよりチェックを行ってみましょう。

登録するだけで現金がゲットできるチャンスなので、お財布がピンチの場合は積極的に狙っていきたいキャンペーンです。

またキャンペーンは不定期開催で何時終了してもおかしくないため、お得に登録するのであれば早めの利用がおすすめですよ。

DOORDASHで稼ごうか検討している方は、この機会にマッハバイト内で自身の活動エリアが対象かチェックしキャッシュバックを獲得してみては如何でしょうか。

\詳細はコチラから/

バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

またDOORDASHは複数サービスと掛け持ちすることができるので、良い部分だけ他社サービスと使い分けることも可能です。

他社サービスとの併用を行いストレスフリーで、尚且高時給を実現できる環境作りとして複数登録を検討してみては如何でしょうか。

\公式HPはこちらから/

 

didiとは 東京 稼げる
DiDi Foodって何?東京で稼働できるの?他者フードデリバリーとの違いはコレだった こんな悩みをお持ちではないでしょうか。 近年人気が急上昇中のフードデリバリーサービスは、続々と新サービスが登場していて...
フードデリバリー 複数 兼業 掛け持ち 可能
Uber Eats・menu・出前館は同時に複数掛け持ち・併用稼働は可能?登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 Uber Eatsを初めてmenuや出前館の他社デリバリーサービスの利用を検...

また定番のフードデリバリーサービスの比較については、以下の記事で概要を紹介していますので興味がある方は是非参考にしてみて下さい。

Uber Eats menu 出前館 比較 稼げる
Uber Eats・menu・出前館フードデリバリーサービス3社を徹底比較本当に稼げるのはどれ? こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 近年のサービス拡大に伴い、副業としての選択肢が広がり続けるフードデリバリーサ...
フードデリバリー 複数 兼業 掛け持ち 可能
Uber Eats・menu・出前館は同時に複数掛け持ち・併用稼働は可能?登録前に押さえておきたいポイント こんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。 Uber Eatsを初めてmenuや出前館の他社デリバリーサービスの利用を検...
DiDi Food 配達パートナー募集
出前館 配達パートナー募集